2014年10月9日木曜日

日光3名瀑巡り

 再び台風が日本列島直撃コースに乗っているようで空模様がおかしくなってきているが、昨日は秋晴れで素晴らしい1日だった。秋空に誘われて奥日光に滝巡りをしてきた。全山錦織りなす紅葉の見ごろまでは至っていないが、秋の気配を十分に堪能できた1日だった。

男体山(バスの車窓から)
日光はもっと近いと勘違いしていたこともあってもあって、目的地の湯の滝でバスを降りたら既に12時半を過ぎていた。昼飯もそこそこに龍頭の滝まで戦場ヶ原の草紅葉の中を歩き、龍頭の滝から華厳の滝までは又バスを利用せざるを得なかった。
湯滝

流頭の滝

華厳の滝
交通の便が良いので平日にも拘らず外国人観光客と小学生の遠足で賑わっていた。しかし奥多摩に比べれば遥かに標高が高いので、空気が余程澄んで爽やかな感じがある。少し時間に追われた感が無きにしもであったが、ハイキングコースも豊富な様子なので、1泊するつもりで来ればビューポイントとハイキングコースには事欠かないだろう。昨日歩いた戦場ヶ原のコースの3分の2は下の写真のように立派な木道が整備されている。

湯川の流れ

湯滝から湯川に沿って木道が設置されている

戦場ヶ原の草紅葉とススキは秋たけなわの風情

戦場ヶ原から男体山を望む

奥日光の高原が、お年寄りのハイキングには絶好の場所だと言うことがよく分かった。

1 件のコメント:

トパーズ さんのコメント...

台風の心配はあったものの、お出掛けされた日は
秋晴れのお天気で、日光三瀑めぐりを楽しむ事ができ
よかったですね。
日光は、小学生の時、秋に3回出かけたきりで
以来訪れていません。
東照宮、竜頭の滝、華厳の滝、戦場ヶ原がメインでした。
車から降りた時、空気が刺すように冷たかったのが印象に残っています。
鬼怒川温泉で一泊するのが常でしたが、最近温泉街が
さびれたと聞きました。時代の流れでしょうか。