2014年10月7日火曜日

秋の遠足

心配した昨日の台風18号も午前中には太平洋に抜けたようで、豊島区の我が家には大した被害も無く、今日は朝から秋らしく爽やかな1日になった。空の鱗雲がすっかり秋を感じさせる。都会では自然が感じられないので、リタイアしたら田舎住まいを希望する人も多いし、嘗てはそんな希望が無かったとは言い切れない。しかし、最近では全くそんなことは思わなくなってしまった。確かに清流や木々に囲まれた自然に適うものではないが、ご近所の玄関口や垣ね越しに見る草花等、都会の佇まいのなかにそれなりの季節感を感じることで満足するようになってしまった。

理由は極めて簡単、自然災害の少ないことと医者とか買い物の利便性につきる。大自然の季節感を感じたいならば電車かバス旅行をすればよい。台風19号の発生が報じられているが、本州への接近は今度の日曜日以降とのことで、今週はこれから数日お天気続きらしい。昨年までであれば山に行くことを考えたところだろうが、今年からは宗旨を変えることにした。電車とバスに乗って日光中禅寺湖方面にハイキングに出かけようと思っている。東京から近いのに未だ一度も行ったことが無い。

何十年も前に日光の東照宮だけは行ったことがあるが、有名な華厳の滝も中禅寺湖も見たことが無い。紅葉には少し早いかもしれぬが、秋風に吹かれて高原を散策するのも又一興だろう。交通の便を確認すると、いつも家を出る時刻に出発(池袋発8:27)していつもより1時間ほど早く(18:30~19:00くらいか)帰宅できそうだ。観光案内から「戦場ヶ原自然研究路コース」を選んでみた。殆ど平坦で距離6.3km所要時間2時間35分となっている。

このコースは龍頭の滝と湯滝の間なので、日光3名瀑のうち最も有名な華厳の滝が入っていない。これも見ることにすると、湖畔を3kmほど歩かなくてはならないが、バスの時刻などの加減でどうなるか分からない。こんなことを考えながら一日が終わるが、山行きの計画と同じで、計画を立てるのが楽しみの一つでもある。天気だけは良さそうなので、明日のブログは休むことになるでしょう。