2014年1月22日水曜日

読者へのお礼

未明に雪が舞ったようだが昨夜は雨、地面が少し湿り、乾燥が和らいだうえに淡い陽の光で何となく暖かさを感じる。もうすぐ春ですね~!昨日は突然ブログのダッシュボードが壊れてしまった。原稿が出来ていたのにアップできず、夕方になって慌ててしまった。元のスタッフに電話してヘルプサポートを求めたが、電話のアドバイスだけではどうしても復旧しない。已む無く昨日は、予備のノートパソコンに必要なアプリケーションを取り込み、事務所を締める19時ぎりぎりにやっとアップ出来た。

パソコンとは厄介なもので、何方も経験されていると思うが、時々原因不明でこのような事態が発生する。今朝になってブラウザを初期化する方法を発見したので、今日から当分はブログのアップは出来そうだ。但し、ブラウザを初期化してしまったので、いろんなページへのログインパスワード等は、改めて設定し直さなければならない。少なくともブログのダッシュボードへのログインはい昨日までのパスワードではなくなってしまった。元に戻すのも可能だろうが、また似たような事故が起きると面倒くさいのでそのままにしておく。

昨日の事故が発生したブラウザはgoogle社のchrome、同じパソコンの中にMicrosoft社IEも当然入っていて、時々使ったりしている。IEでもダッシボードを開くことは可能だが、何故か書いたブログの公開が上手くいかない。理屈が分かっている人からすれば、どうと云うほどの問題でもないだろう。しかし当方にとっては大問題で、そのために費やした時間は相当なものであった。久し振りに嘗てのスタッフと連絡を取り合ったので、序でにネットで疑問に思っていたことを尋ねてみた。

自分のブログへの日々のアクセスが昨年の秋ごろから確認できなくなっていたので、復旧方法を聞いたのである。案の定復旧方法はあることはありそうだ。電話で教えてもらったが、これが又初心者には結構な難作業になりそうな話である。アクセス数なんてどうでもいい事だし、半分忘れかけていたことだが、何とかなりそうだと聞いてしまうと気になって仕方がない。

アメリカの政府は世界中のメールをウォッチしていたそうだが、日本の政府でも、国内のブログ程度は全部ウォッチしているだろうな。その程度のことすらしていないとなれば、怠慢のそしりを免れないだろう。面白いのはアクセスのトップがいつもノルウェーのサーバーで、日本より多いことになっている。ひょっとすると日本の監視サーバーがノルウェーに置いてあったりするのかもだ。

このブログは過去のデータからすると、1日平均40人前後の人が読んでくれていると思っている。勿論監視サーバを含めてのことだが。最近は毎日更新するようにしているので、少し増えていそうな気配もある。と言うのは、右にサイドについている「にほんブログ村」のボタンと関係している。このボタンを押してくれた回数がカウントされる仕組みなので、「にほんブログ村」内での人気度が分かることになる。

この村の登録者は現在約74万サイト、我がブログが2万5千番前後に位置しているのも皆さまのご協力の賜物、感謝しています。たまたま昨日初めてのことですが、男性のシニア101件登録中1位になっていました。改めてお礼申し上げます。

0 件のコメント: