2013年6月2日日曜日

露出はAKB並みでも?

梅雨空が戻ると予報が言っていたが、相変わらずの五月晴れだ。久し振りに書店を覗いたが、結局買いたくなるような本が見つからなかった。昼飯の後少し昼寝をして、今朝放送されたフジテレビの「新報道2001」を漫然と見たが、興味を引くようなネタは何もない。出演者は自民党中谷元(元防衛庁長官)民主党前原誠司(元外務大臣)三宅邦彦(元外務省官僚)榊原英輔
(元大蔵省財務官)朱 建栄(上海出身、東洋学園大学教授)野村修也(弁護士、中央大学法科大学院教授)

期せずしてほぼ全員の意見の一致したのが、最近よく聞く「中国包囲網」安倍政権の外交政策を指してマスコミがよく使っている。中国の存在は大きすぎて、日本なんかに中国を包囲できる筈もあるまい。たまたま、政権発足直後の総理の発言が余りに右傾化しすぎていたので、向こうが警戒して会おうとしていないだけのこと。総理も軌道修正しているから、参議院選の終了後に本当に考えを変えていることが確認されれば、首脳会談も可能になるだろう。

そうこうしているうちに、双方が国柄の違いを乗り越えて歩み寄り、米中関係が強固になっていくと、日本が米中双方から益々軽んぜられることになりかねない。中谷氏は黙って聞いていたが、与党寄りの論客とされる三宅氏からも発言があった。兎に角今週行われる米中首脳会談を政府関係者は固唾を呑んで見守っていると言うことらしい。参議院選は経済政策1本に絞り、憲法改正やら東アジア外交等ヤバそうなものには全て蓋をして乗り切る戦略の安倍政権だそうだ。

一体彼らの考える経済政策とは何なんだろう?株価を操作して株高を計り、原発を再稼働させたり外国に売り込んでハッピーになる国民がはたしてどれほどいるのか?あと2か月一寸株価を維持できれば参議院選勝利、10月には来年4月からの消費税アップもOK?消費税アップは全て社会福祉財源とし、年金を安定させる約束ではなかったか?何故年金支給額が減額されることになるのか?

アフリカ大陸に50以上の国があるとは知らなかったし、これらの国にばら撒くお金がどこから湧いてくるか知らぬが、これがどのような意味を持つか、納得できる国民がどのくらいいるか?分からぬことだらけだが、ご本人達もひょっとして分かっていないのではと心配にもなってくる。地震は予知できないと改めて教えて頂かなくても分かっているよ。オクラホマの竜巻は1ヵ月も経たないうちに再襲来があって、2度被災している。

明日にでも311並みの大地震が駿河湾や若狭湾で発生したらどうなるだろう?安倍総理、茂木経産、石原環境の3大臣の顔を思い浮かべると、未だ菅、海江田、細野3大臣の方が益しに思えてくるから不思議なものだ。総理は芸能人と違うのだから、テレビの露出が多ければいいと言うものではあるまい。済と言ったら経済を真面目に考えてもらわないと困る。

0 件のコメント: