2013年4月30日火曜日

警戒していたがついに腰痛

昨日の夕方から少し変な感じがあったのだが、夜、就寝する頃になると右腰が完全におかしくなってしまった。寝返りを打つだけでも一苦労である。今朝になると起き上がろうにもすぐに起き上がれない。痛みを堪えて布団の上でストレッチまがいを20分ほどして、手をついてやっと立ち上がろうとしても腰がしゃんと伸びないし、当然ながら歩くのもぎこちない。町で見かける手押し車を押しながら歩くお婆さんみたいものである。

今月13日に長野で山歩きをして帰った翌日に少し腰が痛んだが、数日で治った筈だった。26日も奥多摩を少し歩いたが、長野の時に比べればリュックは遥かに軽かったので、幸い腰を痛めずに済んだと内心喜んでいた。昨日の午後には、連休の後半でどこに行こうかと計画仕掛けていたところである。本当は安曇野の三股から蝶が岳に行こうかと思ったのだが、遭難報道が相次いだので、山はやめて上高地から横尾まで歩くだけにしようかなんて考えていた。

しかしこうなると、上高地はおろか池袋まででさえまとも歩けない。誠に情けない限りだ。列車と宿の予約を入れなくてよかったが、連休のお終いまでは先が長い。今朝婆さんは「どこか温泉にでも行ったら?」言っていた。3日は出掛ける都合があるので、出かけてほしいのだ。気持ちは分かるけど連休中に取れる温泉なんかある筈も無かろうし、何か考える必要がありそうだ。

4 件のコメント:

山猫軒 さんのコメント...

お大事に。

senkawa爺 さんのコメント...

山猫軒さん
お見舞いありがとうございます。
少しおとなしくしています。

中chan さんのコメント...

お大事に、腰痛になったら、
もう焦らず、時期が来ると必ず直ります。

少しよくなったら、再掲の下記も取り込んでみてください。

NHKが腰痛原因不明85%に、直しようが無いと驚き
対策を必死に探したものと見られます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★視聴者の詳細報告例(再掲)
http://blog.livedoor.jp/haru456-good/archives/10732176.html
2012年07月04日20:27
NHKためしてガッテン!腰痛ヘソ体操 
10日で腰痛・膝痛が改善

北島康介選手のトレーニング方法が紹介
されました。
ヘソ筋肉の鍛え方。四つんばいになり
(注意:腰をそらないこと)、ヘソを引っ込める。

それから、左手を肩まで揚げる。
バランスがとれたら、上げた腕の反対の足も同様にあげる。
30秒キープ。右も同様にする。
(無理はしない、足は上げれなくてもOK)

 ★「図」を参考に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追伸
YOUTUBEにも筋トレの例として紹介されていました。

http://www.youtube.com/watch?v=W64slHofKvc
アームレッグクロスレイズ/腹筋・背筋/体幹を鍛える体幹トレーニング

評価の高いコメント より

僕もこれを病院で教わりましたが、これをやる時は
楽だからといっ­て背中/腰を反りすぎると、腰を悪く
するので、おへそを軽く上へ­持ち上げる感じでやるように
と言われました。

 ★お得意の、水泳にも良さそうですね。

senkawa爺 さんのコメント...

中chanさん
ご心配頂きありがとうございます。
先日も同様のコメントを頂きましたが、私も努力してみます。
このまま腰が曲がる訳にはいきません。