2013年2月16日土曜日

不吉な予感

昨日は久しぶりに昼から出かけて事務所に戻らなかったのでブログを書かなかった。平日のブログをさぼるのは久しぶりなので、仕事をさぼったような感じがしてしまう。最近唯一の仕事がブログ書きみたいものだから仕方ないのかもしれぬ。だから今日はと思うが、書きたいほどのことは何もない。昨日夕方まで友人の事務所にいたので、夕食を外で済ませて8時過ぎに帰宅した。

早速婆さんが聞いてきた。「今日のニュースを見た?」昼前から外出していたので、勿論今日の出来事は何も知らない。ロシアに隕石が落下して大勢の負傷者が出ているとのこと。9時からのニュースでしっかり見たが、成程凄いものだ。死者は出なかったようだが、負傷者が昨夜の200人以上が今朝になると1200人に増えている。YouTubeにアップされている映像が沢山あるのでテレビ制作者にとっては有難いことだろう。

首都モスコワから1300キロ離れた辺境の街とのことで、見るからに人気のない田舎にも見えるが、英語を話す住民も出てくるし、これだけ大量の映像が即座にネット上にアップされることにむしろ感心してしまった。毎日見たり読んだりするニュースの殆どは直ぐに忘れてしまうが、今年は嫌な事件が多いような気がする。グアム島で起きた訳の分からない事件に隠れて、アルジェリアの人質事件は忘れられているが、今朝の新聞を見ると首謀者の生死が判明していないらしい。

ロシアの隕石落下地点の数近くに原発があったらしいが、日本に隕石が落下しないなんて誰も保証しえない。今日地球に接近と予測された天体は、幸いにも昨夜中に地球からは離れつつあるらしい。夫婦でそんな話をしていると、箱根山と富士山が近い将来同時に爆発するという人もいるみたいよとのこと。天変地異だけでも戦々恐々としなきゃならないのに、やれ北朝鮮の核実験だことの中国軍部が尖閣を巡って暴発しかねないだの、心配しだせばきりがない。これ以上何も起こらなけりゃいいが。

スポーツだけは若手の選手たち(特に女子)が頑張って明るい話題を提供しているのに、レスリングがオリンピック競技から外されるかもしれないとは
水を差すもいいとこだ。只でさえ東京は放射能汚染問題があるのに柔道指導部の問題、高校バスケ部指導者の不祥事問題が上乗せされれば、東京オリンピック招致なんかとても無理ではないか。

今からロビー活動を強化なんて言ってもツーレイトに決まってるだろう。元々オリンピックになんか来てほしくないと思っているので丁度いい。日本はその前にやるべきことが沢山ある筈だ。分相応にいこうよ。

0 件のコメント: