2012年12月28日金曜日

たった一人での納会

今週は月曜日が休日だったことで週末が早く来てしまった。同時に世の中は御用納め、あっという間の1年間だった。昨年までは人並みに挨拶回りに行く先もあったが、今年は何もない。気楽と言えば気楽だが、世の中の動きと波長が合わないのも少しも気にしないと言えば嘘になる。仕方なしに昼飯時に一人で納会としゃれ込んだ。

現役時代は昼までに男子は挨拶回り、女子がオフィスの掃除をして寿司やサンドウィッチを買いに走り、1時前後から冷酒とビールで乾杯したものよ、と思いつつ一人淋しく和牛ステーキと赤ワインを1杯だけ飲んだ。これから毎年こんな事では味気なさすぎる。来年の暮れにはも少し賑やかになってほしいが少し贅沢かな。

本当は今年少し仕事を手伝ったNPOの友人二人と忘年会もしたかったが、今年はあれよあれよという間に御用納めになってしまった。友人二人とせめて今日の昼飯でもと誘ったが、二人とも忙しすぎて時間が取れない。今年は彼らの働きを間近に見てきたが、ある意味で驚異的である。何十年と関わってきた広告営業なるものが、如何にいい加減なものであったかを改めて思い知らされた。

NPOの目的は大学に眠っている研究成果を意欲ある企業(主に中小企業を目指しているが、稀に1部上場企業もある)に結び付けて実用化し、世に出すことにある。言うは易くしてとはこのことのようだ。世に出ず眠ったままの状態の研究成果も意欲的な企業も極言するとごまんとあることを先ず知った。しかし、実用化にのためにはフィージビリティースタディーと一口に言えば簡単に聞こえるが、企業側での更なる何重にも実証テストが必要となる。その度に開発した学者と企業側の合同検討会が行われるが、これを仕切るのが我が友人の大きな役目になる。

学者先生と企業側の拘るところが大きく異なるのは当たり前のこと。文書を保存するだけの小生には、試験結果の種類や検討会の議事録を見ても殆どチンプンカンプンである。ここを調整していくのだから体力知力共に相当ななプレッシャーの筈である。同時並行的に商品化のためには、市場分析の必要性も勿論ある。悪名高い許認可に関する役所との折衝、特許申請に関わる弁理士や弁護士との折衝も頻繁にしなくてはならない。

現在の同時並行で進行しているプロジェクトが数件あるので、友人二人は正に八面六臂の大活躍で東奔西走の1年だったと言える。しかもこの1年でNPOに入ったお金は雀の涙にもならないくらい。事業化されれば企業側からコンサル料が入ることになるが、全て成功報酬の形になっているので現時点では全て自腹である。事務局を仰せつかった小生は1銭も出していないし、むしろ代表を引退した会社に仕事を頂いてしまった。

来年は友人の努力が実り、いくつかの事業が実際に動き出しそうな気配がある。関連して小生にも新たな仕事ができる事を期待して新年を迎えよう。
相変わらず他人頼みの年の瀬だ。

4 件のコメント:

リョウ助 さんのコメント...

言うは易く、行うは難し・・・まさに、その通りだと

おもいます。私の研究所、もちろん、私一人ですですけど、

120名ほどいる会員に情報発信しておりますが、

情報料はいまだに、いただいておりません。会員が大きく

成長し、情報料を払いたい、というまでには、あと、何年

かかるでしょうか???努力だけの人生、ただ、徒労に

終わるのか・・・一人さみしく、仕事納めをします。

中Chan さんのコメント...

孤独を楽しみましょう。

私は10月末で、契約仕事(某審査員アルバイト)から完全に離れました。目下、TV講座聴取等を含め、「孤独の楽しみ」を開拓中です。

インターネットで「一人暮らし」「寂しい」と検索するのではなく、インターネットでは「孤独を楽しむ」を検索しましょう。
孤独について前向きの人に会えヒントを貰えますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「孤独を楽しむ」の検索例です。
引用、悪しからず。

http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/09/6.html
No.096 『ひとりの時間を楽しむ』
http://blog.goo.ne.jp/ken-morita_001/e/bf0ab07aa141f10d5ea6239ee176eaba
孤独から逃げるのではなく、孤独を楽しむことが人生の後半を大きく変える
http://lonlyday.seesaa.net/article/146494304.html
孤独を楽しむ

孤独を楽しむ力を手に入れた時から人生は、
2倍も3倍も面白くなる。
 
孤独は、かならず万人に訪れる。・・・・・・ 
孤独を感じた時、つまり、その時は、
貴方だけの時間だという事だ。 
だから、自分の時間を謳歌したら良い。
本文、以下、つづく・・・

http://mote.big-sunday.net/contents.php?no=53
モテ女になる方法!!

孤独を楽しむ
フランス人は、孤独を愛し、一人でいられる時間は
様々なことを学べる素敵な時間だとおもっているんだ。

その一方、日本人はどうかな?
孤独は淋しいとか悲しいイメージを持っている人が
多いと思うんだよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://yumeblog.seesaa.net/article/292144280.html
最後はひとりになるから孤独を楽しむ生き方をしたい

『本気になれる人』は孤独とうまくつきあえる人
 ・楽しいと思うことを掘り下げましょう
 ・ひとりで過ごすことを『日常』とする
 ・『社会に認められたい』と思うのをやめる

ひとりでいることが当たり前

これが苦にならずできればいいんですよ。
そのためにひとりで夢中になれることに出会えば、
ひとりいても寂しくないし、ひとり時間が充実するので、
自然とひとりでいることが当たり前になると思う。・・・・

友達とランチに行ったり、飲みに行ったりして、
ワイワイとみんなで楽しく過ごすのも大好きです。
でも、それは日々の生活があってのことだから、
いくつになってもひとり時間を楽しめるようにしたい。

http://allabout.co.jp/gm/gc/381393/
ひとりが寂しいとき、どうしたらいい?

では、また

senkawa爺 さんのコメント...

リョウ助さん
コメントをありがとうございます。
会員がすでに120名もいらっしゃるのですか。大したものです。
来年くらいには株で儲かる人が続出して会費が徴収できればいいですね。

senkawa爺 さんのコメント...

中Chanさん
コメントをありがとうございます。
孤独を楽しむのもたまには素晴らしく思うときもあります。
しかし、私の性格からしてこれがずっと続くとなると、楽しんでいられなくなる様な気もしています。笑