2012年12月12日水曜日

「驚」

昨日だったか、山中伸弥教授がノーベル賞を授与された後、感想を漢字一文字で表現するとどうなりますかと聞かれ「驚」と答えていた。ここ数日の大雪も、フィギュアスケートグランプリファイナルも、大谷君の日本ハム入団も、勘九郎さんの死も、今日の北朝鮮のロケット発射もにびっくりの連続なので、山中先生の応答はいつも軽妙洒脱であるばかりか、社会的にも絶妙のタイミングであることに感心するばかりだ。

望むらくは選挙結果で予想を覆す驚きの結果が出れば言うことないが、残念だがこちらは大方の予想通りになるのだろう。この齢になると何事にもびっくりしないようにしたいが「驚」は大事な概念かも知れない。考えてみれば人生は予定調和であっては面白くない。明日は何が起きるか分からないところに不安もあろうが、案に相違して楽しいことも面白いことも沢山ある。

それにしても北朝鮮のロケット発射についてはびっくりなんてものではない。これで、発射10分も経たずに我が国に着弾が可能で、戦争ごっこの真似が何の役にも立たないことがよくわかった。北も死にもの狂いなんだろうが、昭和20年初頭の日本と比較すれば、アメリカに対してある種のプレッシャーをかけている意味で、まだ現在の北朝鮮の方が頑張っていると言えるかもしれない。尤も国民はたまったものでないことでは一緒だろう。

日米韓3か国が協力して見張っていた中での今日の発射だ。親分アメリカの偵察力は衛星からの監視だけではないと思うが、一体どうなっているのだろう?

4 件のコメント:

山猫軒 さんのコメント...

選挙も驚く結果になるかもしれませんよ。自民党優位はうごかないでしょうが、野党第一党は「日本未来の党」になる可能性ありです。ネットの調査では自民党を抜いて38%の支持だったそうです。大マスコミの調査でも決めていないが50%近いから、そのうちのかなりが未来の党に流れたら、結果は推して知るべしです。
ウレシイ「驚」になることをきたいしましょう。

senkawa爺 さんのコメント...

山猫軒さん
コメントありがとうございます。
ネット調査の結果が実現したら、それは驚きですね。
しかし安倍総理実現で我が国の借金が更に増えることを考えると憂鬱になります。

中Chan さんのコメント...

2012年7月11日、国民の生活が第一の結党に参加した。
同年11月28日、嘉田由紀子滋賀県知事が代表を務める
「日本未来の党」(前日27日に結成)に参加した。
12月1日、党幹事(遊説担当)に就任。

どなたの経歴でしょう?

「日本未来の党」でも金の谷亮子参議院議員です。

senkawa爺 さんのコメント...

中Chanさん
お久しぶりです。お元気ですか?
投票日が迫ってきましたが、自民党圧勝の可能性が高まっているようです。国民の気持ちの移ろい易さに驚いてはいけないかもしれませんが、いろいろ考えさせられます。
最大の問題はやはり民主党の内輪もめでしょう。
その点から見ると自民党は知恵があります。詩経に謂うところの「兄弟牆に鬩げども、外その務を禦ぐ」