2012年9月25日火曜日

昼酒に酔って

ブログ友達と会って珍しく昼からビールとワインを飲んだら少し酔ってしまったようだ。本質的にアルコールには弱いのかもしれない。違う職種で人生を過ごしてているが、同世代でもあり世の中の見方も似ている。互いに現代の政治には大いに不満であるが、自らどうにもできないやるせない思いも共通しているようだ。次の選挙がいつになるか分からないが、投票する人が居ないのも全く同じ。

我が家は共々連れ合いの名前を書くことになりそうだが、彼は飼い猫の名前でも書くことになりかねない。彼の希望のように、いっそ自公民合わせても過半数いかなければ面白いが、幾ら小党乱立とは言えそこまでひどい混乱にはならないだろう。世論調査における数字で、支持政党無しが全て自公民以外に投票すれば論理的には起こりうる話である。自民党が総理を出すことになるのだろうが、そこで世の中どうなるか、老人二人の掛け合いだ。

民主党は曲がりなりにもアメリカに少し抵抗する素振りがあったので、日米関係は多少改善されるかもしれない。となると、原子力政策ははなからゼロにはしないと言っているのだから問題無しだ。オスプレイ訓練への反対は当然できないだろう。結局日本のどこかで事故が発生して訓練が中止になるまで、訓練飛行が続くだろう。TPPは勿論参加することになるだろう。問題は日中や日露関係だが、ますます悪化すことになるだろう。

経済については、政治家なんぞに分かる話でない事は昨日書いたばかりで、政権が代わって良くなるくらいなら誰も苦労しない。無駄な公共事業が増えることが国家国民の為ではなく、特定の利権集団に恩を売るだけであるのは多くの人の認めるところだろう。結局何も変わらない、否、現状より更に混沌として悪くなるのでは。残念ながら酔っぱらっても、明るく景気の良い話にはなってこない。

第一まともな神経の持ち主は政治家になんかなりません。なるほど自民党総裁選の候補者全員が家業の後継者ばかりですね。大阪の橋下市長のもとに集まった維新の会の面々も、化けの皮が剥がれて選挙が来年になれば当選は10人台ではとの見立て。小生も維新の会については不純さを感じて不愉快なので、是非そうであってほしいと思う。

一見まともそうな人に見える官邸周辺に集まる反原発デモの参加者も、やはり少し変わっている人が多く、まともそうな人は少ないそうだ。こちらも昼日中から酒など喰らっておだを上げているのだから、あまり人のことを言えた義理ではない。そもそもアメリカの占領政策を彼らが思う通りに実現させてしまったのは我が世代である。考えると実に罪深きことだ。

4 件のコメント:

しあわせさがし さんのコメント...

気の合う友と昼間からおいしいお酒ですか!
生きているといいことありますねぇ(笑)

これからの日本どーなるのでしょう?
まともにいまの日本の政治を任せられる人がいないのが問題。
そうそ最近、小沢さん、大人しいですね。
着々と次の策を練っているのでしょうか。

senkawa爺 さんのコメント...

しあわせさがし さん
コメントありがとうございます。
昨日の話でも「現在の混乱を収拾できるのは小沢しかいないのでは」てなところで意見が一致しました。
私は彼が民主党を飛び出て政治生命が終わったかと思っていましたが、友人は「否、まだまだ主導権を握る余地が残っている。」との見立てです。そうであれば面白いし歓迎したと思います。

トパーズ さんのコメント...

昼間からアルコール摂取は、シニアの特権ですね。
今の猿芝居的政治を肴に、ご友人とさぞ盛り上がった
ことと存じます。

senkawa爺 さんのコメント...

トパーズさん
コメントをありがとうございます。
このところ専らシニアの特権を行使しています。
米大統領選は猿芝居より少しはましですか?