2012年9月10日月曜日

今週の予定

毎朝5時半から6時ちょっと前までに目覚めて、布団の中からテレビ朝日を見ることが何となく習慣となっている。特段の理由もないのだが、5時50分から10分間コンパクトなニュースがあるので便利でもある。その直前には星座別のその日の運勢がある。こんなものを気にしてはいけないと思いつつも、気になる日もある。

今朝は珍しく目覚めが遅くて、テレビのスイッチを入れたら丁度6時になっていた。土曜日少し夜更かし(ネット囲碁で熱くなり就寝が0時近くになっていた)をしたつけが回ったみたいだ。7時間半睡眠を取るとさすがに起き抜けが爽やかだ。暑さでだらけていた身体がしゃんとなって軽い感じがする。
朝食をしながらそんな話をしていると、「今度の3連休はどうするの?14日に娘の誕生日を母が祝ってくれるので、私は実家に行かなければなりません。」

言われて「もうそんな季節か、今日は調子もいいので山行きの計画でも立てるか。」と答えると、婆さん「今日調子いいって変ね、今日の占いは牡羊座が最低よ。」折角遅く起きたので見ないで済んだのに、言わなくてもいいこと言ってくれる。でもすぐに、朝から山に持っていく食糧や、装備の必要なものについて早速いろいろ質問しながら準備に取りかかている。

今日は月曜日でもあり、最近関わり始めたNPO関連の仕事も結構あるので、明日から出かける訳にはいきそうにない。夕方NPOの仲間に今週後半休むことを宣言したので、事務所に帰って早速計画を練り始めたところだ。明日の午後から少し暇ができそうなので、明日一杯で計画を立てて、明後日には出掛ける予定。目指すは憧れの黒部源流方面。今日は1万2千歩以上歩きまわったが、不思議に足が軽い。あとは台風が来ない事を祈るのみだ。

0 件のコメント: