2012年8月22日水曜日

昼寝

酷暑の日が続く。毎晩の就寝時刻が22:30前でほぼ安定しているし、寝つきもいい方だと思うので5時に目が覚めるにしても6時間半の睡眠は取れている筈。それでも昼間眠くなるのは年のせいだろうか。昼前後に汗をかくような運動(と言ってもただ歩くだけ)をすると、午後猛烈に眠くなる。思い切って1時間ほど昼寝をするとやっとすっきりする。でもこれはそう簡単にいかない。

贅沢言えば、昼寝はやはり畳の部屋で少し暗くて涼しい環境がいいのだろう。明るい事務所の片隅に置かれたスプリングの壊れかけた長椅子上ではどうもうまくいかない。相当しっかり汗をかき、着替えでもすれば兎も角、1時間の昼寝は難しい。それでも30分くらい横になるだけで、体の動きも頭の働きもずいぶん違うように思う。ネットで囲碁をすると如実に分かる。サラリーマン時代はこんな事さえ許されなかった。思えば結構な身分になったものだ。

3 件のコメント:

おしゃれな猫 さんのコメント...

こんにちは^^
本当に暑いですね。
先週は夕方から少しは涼しくなったものの
今週は熱帯夜が戻ってきたようです。

睡眠は大切ですね。
11時就寝、5時半起きの生活ですが、
時間のある時にはお昼寝をします。
畳の部屋で1時間ぐらいでしょうか・・・
気分すっきりで夕食の支度をします。

仕事の日は無理ですけどね^^

senkawa爺 さんのコメント...

おしゃれな猫さん
コメントをありがとうございます。
暑さ寒さについて文句を言いうな!と言われて育ちましたが、もう降参です。言いたかないけど年ですねぇ。

トパーズ さんのコメント...

在職中は、ランチを早めに済ませ、
Partionのある隔離部屋で約15分位、休んで
いました。時間は短いですが、午後の疲れが
大分違うように思いました。
サンデー毎日の今は、週に5日はプール通い
ですが、泳いだ後の快い疲れが出て、エアコンの
効いた部屋で1時間位たっぷり休みます。極楽です。