2012年6月4日月曜日

夏風邪

土曜日から身体の具合が物凄く悪い。咳が出て声がうまく出ない。風邪だと思ったので耳鼻咽喉科に行って診てもらった。鼻の穴から内視鏡を入れて喉を診てもらったが、医者に言わせると大したことではないらしい。何となく熱っぽくてだるいので3日間碌な運動もせずじっとしているが、余り良くなったような気がしない。

未だ食欲があるので医者が言う通り大したことではないかもしれない。処方された薬を見ると、抗生物質が1日1錠分しか出ていない。喉の炎症が中々引かないのはそのせいかもしれない。婆さんが先日同じ症状で医者に行ってもらってきた薬を見ると、似たような抗生物質が2倍処方されている。「私は1日で全快したわ。耳鼻咽喉科なんか行かないで、ちゃんと内科に行って抗生物質をたくさんもらえば良かったのよ。」又嫌味を言われてしまった。

土曜日から水曜日まで薬が出ているが、水曜日は休診日なので明日もう一度行って、少し処方を変えてもらえればいいなと考えているところだ。兎に角歩いて1分以内に耳鼻咽喉科、内科、皮膚科と処方薬局が揃っているのは有難いが、病院通いが増えるのは年寄りの証拠、それが残念の極みだが仕方あるまい。このところ毎日1万ぽ歩くのを日課にしていたが、部屋に引き籠ってテレビを見たり、ネット碁に夢中になるのも悪くない。

2 件のコメント:

山猫軒 さんのコメント...

お大事になさってください。そういえばボクも土曜日に仕事で千葉の東金市に行ったのですが、夕方帰ってきてからどうも熱っぽくて、早く寝てしまいました。風邪なんぞというものは、いつかかったのか記憶にもないほど健康(心臓だけはいけません)。翌日はなんともなく、千葉の風が良くなかったのかなどと思っています。

senkawa爺 さんのコメント...

山猫軒さん
ご心配ありがとうございます。
医者に行くと同じ症状のご同輩が多いので驚いています。
風は万病の元で、元気が出ないのが厄介です。
互いに気を付けましょう。