2012年4月15日日曜日

明日は何処の峰ぞ~


昨日は終日鬱陶しい雨降りだったが、今日朝から晴れて極めて爽快。もしかして天気は気分だけでなく、体調にまで影響するのかもしれない。土日の生活パターンは同じで、同じ時間尾睡眠に似たような朝食、同じ量の運動をして体重と血圧に心拍を計る事にしている。昨日は珍しく高い方の血圧が140を超えていたので心配したが、今日はいつものような値に戻っていた。

夕べ甘い菓子を食ったので体重も心配だったが、どうと言うこともなく、体は軽い気がする。要するにすべて気分の問題かもしれない。ま、いい気なものだ。昨日は何となく気分がすっきりしない一日で、日記を書く気も起きず、ネットの碁ばかりしていたのだが、ずっと負け続きだった。今日これから再挑戦すれば碁盤が広く見えてくると期待しよう。

少し話が飛躍するが、自宅の居室と事務所の壁に白馬と上高地のお土産にもらったカレンダーが掛かっている。自宅は薄緑の木々を通して望む残雪の穂高連峰、事務所はピンクの山桜越しの望む白馬岳、毎日見ても飽きない善い写真である。しかしおかしなもので、気分が落ち込んでいた昨日は、爽やかなこの写真を見ても、雨降りの辛い山歩きばかり思い出す。引き換え今日はカレンダーの風景がそのまま思い出にオーバーラップしていくから面白いものだ。

昨年は残雪の北アルプスを燕岳、五竜岳と2回も歩くことが出来て、どちらも最高の景色を楽しんだ。もう2度とそんな機会を作るのは難しいだろうが、まだ1年足らず前の事だ。脳みそに焼き付いているこの記憶が風化するまでには相当の時間が必要だろう。暇だし気分が良いので、山の素晴らしい景色が盛んに思い出される。山歩きは高齢になって始めているので、未だ熱冷めやらずだ。

3 件のコメント:

かをる さんのコメント...

こんばんは~
今日は、気分爽快な日だったようですね。
やはり、天候が人間の気分にかなり影響があるようですね。

残雪の北アルプス登山
聞いただけで、素晴らしいだろうと想像がつきます。
それが昨年のことなら尚のことですね。
ワタシは、若いときの何十年も前の登山が未だ忘れられないのですから。
今では、ゼッタイ登れられないです。

senkawa爺 さんのコメント...

かをるさん
いつもありがとうございます。
お天気とかバイオリズムとか、人間て不思議な生き物ですね。
幸い今日も朝から晴天です。

レチチア さんのコメント...

爺さん  こんにちは~
 今日は小春日和のお天気ですが、外へ出ると桜の吹雪に出会いますね。爺さんはトレッキングをされるのですか? お元気ですね。
私は憧れるもですが体力が無いので断念してハイキング程度にしています。