2012年3月2日金曜日

多様性

今日は出掛けなくてはならないので早めに一言だけ書いておく。
一種の中毒だな。笑

植物であれ動物であれ、生物だけでなく雪の結晶なんかでも、それぞれに微妙な違いがあり、全く同じものは無いそうだ。確かにその通りで、我が家の娘を見ても、これが同じ腹から生まれた姉妹かと思うほど姿かたちも勿論だが性格には違いがある。孫兄弟を見てもそうだ。ところが日本人を一括りで見ると、ある場面で多様性に欠けるきらいがあると聞いた。

具体的には日本人が空気に弱く、権力者が操縦しやすい性格との事だ。小生は生来天邪鬼なので少し違うと思ってはいるが、人間は誰しも多数意見に従うを無難とするだろう。外国には多数意見に付和雷同しない事を善しとする教育がなされる国があるのかもしれない。外国の事情には疎いので分からないが、ことマスメディアの報道姿勢に関しては日本は異質で、何をとっても金太郎飴と言う説には賛成せざるを得ない。

現代日本では、マスコミが市民の味方のような顔しながら、時の政権であったり行政機関と言った権力者と持ちつ持たれつの関係にあることは否定のしようもない。この問題は是正のしようがない現実なのかもしれないが、相当困った問題だ。日本の主権者たる市民には多種多様な意見が存在しているにも拘らず、なまじメディアが発達しているので一定の空気が醸成されてしまう。何も政治だけの問題に限らず、多様な考えの中からこそ柔軟性のある発想が創造されて全体の活力に繋がる筈と思っているこの頃だ。

4 件のコメント:

chisoku さんのコメント...

まさに、お考えの通りと思います。
先日、ある、若い母親を中心としたお茶会に参加しました。
その折、イギリスに長く滞在していたお母様が 『なぜ、自分達の考えを、行政や企業に対し率直に表明しないのですか・
・・』と苦言を呈していました。 まさに金太郎飴を好む市民層なのですね。 私も、あらゆる機会をとらえて微力を承知で行動したいと思っています。

山猫軒 さんのコメント...

マスメディアは信用ならないのでテレビをはずし、新聞の定期購読を止めてしばらくたちます。精神衛生にはとてもいい。煙草を止める前にマスコミの言うことを聞くのを止めた方が長生きでそうです。

senkawa爺 さんのコメント...

chisokuさん
初めまして。コメントをありがとうございます。
ご自分の考えに沿って行動することはとても大切なことだと思います。お考えに敬意を表します。
これからもよろしくお願いします。

senkawa爺 さんのコメント...

山猫軒さん
コメントをありがとうございます。
テレビ新聞を止められたとは立派ですね。確かに知的にも精神的にも栄養になることは少ないですね。
最近お年寄りの家庭で、アナログテレビが置かれているシーンを時々見つけます。みなさん同じお考えかも知れません。