2012年2月18日土曜日

一寸ショック

この前の土日は志賀高原に行ったのでプールを休んでしまった。今日2週間ぶりに行くと、泳いでいて少し体が重い。普段は30分弱ノンストップで1000メートル泳ぐのだが、今日は500メートルで休み、500メートル歩いてから残りの500を泳いで辛うじて辻褄を合わせた。なるべく無理をしない事を心掛けているので仕方がないが、一度楽をすると前に戻すのは大変かもしれない。

明日はどうなる事やら、行ってみなければ分からない。合計で構わないが、距離の1000メートルはもう暫く維持したいものだ。体力は1週間やそこらで急に衰えるものではないと思うが、気力の維持が難しくなっているのかもしれない。他にもう一つショックだったのは、2週間目に比べ体重が1.5kgも増えていた事。

毎週プールでは必ず体重をチェックしているが、1週間毎の変動が1kgを超えた記憶は殆どない。今回は2週間ではあるが1.5kgは一寸ショックだった。当然ながら思い当たる節は十分ある。1月末に半年以上かけた左奥歯のインプラント治療が完了して、飯ががぜん美味くなって、なんでもバクバク食えるようになったことから食事の摂取量が増えている上に、最近再び夕食後に菓子を食べる悪い習慣が復活していることもある。

菓子を1か月くらい我慢すれば、何とか元に戻すことが出来るのではと思うがどうも自信が無い。酒やたばこを止めようと努力している人に「止める努力は努力の中に入らない。」と憎まれ口を叩いていたくせに、己の意志の弱さに情けなくなる。

2 件のコメント:

かをる さんのコメント...

まあ~
何だか爺さまが近くに感じられます。
ブログから受ける印象は、すごく意志が強そう・・・
だから、ガマンと努力が何より苦手なワタシは
少しホッとしております(笑)

senkawa爺 さんのコメント...

かをるさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
初志を貫徹しないで諦めること、無理をしないということで意志は強いのです。笑