2011年10月24日月曜日

DeNAて何?

普段はスポーツ観戦にあまり関心が無い。婆さんが好きなので、付き合ってフィギャースケートの中継を見たり、たまにナデシコジャパンやザックジャパンの中継を中途半端に見たりするくらいのもので、野球中継は先ず見たことが無い。それでもプロ野球6球団の名前は一通り知ってはいるし、どのテレビ局でもプロ野球関連のニュースがニュース番組に組み込まれているので、何となく関連情報がインプットされる。

テレビ局にとってもプロ野球中継は効率のいい商材であったことも知っているし、既に10年近くになってしまったが、斜陽になった大洋漁業から当時未だ景気が少し良かったTBSが、球団を買収して横浜ベイスターズとした動機も分からないではない。同時に、読売ジャイアンツを抱える日テレへの対抗策だろうが、上手くいくかな?他人事ながら思ったりしたものだ。

案の定と言っては悪いが、TBSもお荷物を支えきれなくなったようだ。球団の売却に乗り出した事を報道されている。世界的に恐慌じみた話が蔓延している中で、売買価格はともあれ、どんなところが出てくるかと思ったら、出てきたのがDeNAと言う名前。ライブドアも楽天も名前を知らない事はなかったが、今度ばかりは「なに、それ?」正真正銘初めて聞く名前だった。

改めて調べると、携帯のゲームやらを作っている企業らしい。小生が知らないのは当然だ。名乗りを上げるくらいだから、使いきれないほどの金が余っているのか。球団を持てば国内では一気に知名度は上がる。ただ不思議に思うのは、それがこの企業にどんなメリットがあるのだろう。世の多くの人には得体が分からなくても悪い事をしている訳でもないのだから、本業で儲けたいだけ儲けておけばいいのに。

この会社1999年3月創業とあるが、ここ5,6年で急成長したようだ。知名度が上がれば株価が上がってと言いうことを忘れていた。2005年2月東証マザーズ上場、2007年12月東証1部に市場変更とある。もしそんな考えだとすれば、ホリエモンと同じじゃないか。楽天あたりが球団経営でどのくらい儲かっているか知らないが、案外未だ儲かっていないのではないかと下司の勘繰りをしたりする。上手く買収出来たら途中でコケナイ事を祈りたい。

お金と言うやつ、無けりゃ困るが、有れば有ったで使い道に苦労するのも大変なんだろうな。




1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あんたが知らないだけだろ。楽天が球団買収したときより儲かってる会社を知らないわけだし。