2011年4月4日月曜日

誕生日

今日は満71歳の誕生日。目出度くもあり目出度くもなしかもしれない。いつも晴れた日が多いが、今日も又よく晴れている。しかし風が例年に無く冷たいようだ。若い人と話をする時に、よくこの言葉を使う。「君が私の年齢になるまでには気が遠くなるくらいの時間がある。その間に何が起こるかとても見当がつくものではないよ。」未だ結婚もしていなかったから27,8歳の頃、30歳ぐらいは先輩のお客さんから言われた言葉だ。当時は確かのその通りだと思ったし、今省みても予め想像できた事なんか何一つ無かったのも事実。

人間夢や希望を持たなければいけないと思うが、人生て奴はなかなか計画通り、思い描く通りにはにはいかないと言う事を改めて思う。気が付くと思いもかけない場所に立っている自分に気が付く事になる。10年前にどうして現在の自分を想像できたろう。1日1日は大して変った事をしているつもりはないのに!これから先はどうなる事やら、今度こそ余り変化の無いコースが約束されているようにも思うが、行ってみなければ分からない。どこかで入院しているとか、特養老人ホームに入居しているとかは出来るだけ想像しないようにしているが、神のみぞ知るところだ。

これはちょっと前から計画していた事だが、今日を期してウィークデイの昼間使用していた仕事部屋を引っ越す事になっている。明日が本格的な引っ越しなのだが、今日の14時から、引っ越しに先立ち電話回線を移動する事になっている。先月の半ばに申し込んだ際は、東日本大震災の影響で5日の引っ越しに間に合わないかもしれないと宣告されていたが、幸い今日移動が出来る運びになった。電話番号も変更せずに済んだのでほっとしている。

後1時間足らずで光回線が切れるので仕事も終わり、携帯は公衆電話機能以上には使えないので、インターネット関係は全てPCに依存している。従って本日は早めに日記をアップする事にした。

1 件のコメント:

ばく さんのコメント...

めでたさも中くらいなり爺の春  誕生日おめでとうございます