2024年7月22日月曜日

不思議な生き物

 参考にして良いかどうか分からないが、ネットで偶然見つけた次の記事を興味深く読んだ。

『88歳現役医師」健康のため絶対しない3つのこと なんと「30年風邪知らず、大病経験なし」秘訣は?』因みに絶対しない3つのことは以下の通り。

【絶対にしないこと①】禁酒・休肝日

【絶対にしないこと②】「嫌いなもの」を無理して食べる

【絶対にしないこと③】減塩

https://www.msn.com/ja-jp/health/other/


昨日たまたま久しぶりに池袋で夕食時に蕎麦屋に入って生ビールを飲んだので、そういう人もいるかと感心しながら読んだ。このお医者さんは、「たとえば行きつけの居酒屋で飲む場合は生ビールの中ジョッキを2杯のあと、口切り一杯のウイスキーのロックを2杯ほど。」と書いているから相当な酒豪だ。小生は久しぶりだったせいもあり、生ビールのジョッキ1杯で、帰りの足元がふらついていた。


人はそれぞれ体力にも個人差が大きいし、好みも年齢とともに大きく変わるとしみじみ思う。このように元気な人は羨ましいが、真似するのは無理だ。いつも思うのは、これまでしたいことを十分して楽しく生きて来たので、これからも無理をせず1日でも長く生きること。大病もどうやら治ったようだし、風邪もひかずに過ごしたいが、良い方法が分からない。若い時には嫌いだったゴボウやニンジンも最近は毎日食べるようになった。「信濃では月と仏とおらがそば」と謡われた蕎麦も嫌いだったが、今では好んで食べている。

0 件のコメント: