2024年7月21日日曜日

人間らしさ

昨夜の豪雨と雷はすごかった。何時ものように高校同期生とラインミーティングをしていたが、途中で仲間の声を聞くことが出来ず、中座して早くに寝てしまった程だ。お陰で寝すぎて、只でさえボンヤリしている頭が今朝は却って頭がぼんやりしている。考えれば80歳をとうに過ぎて頭脳明晰なんてのは逆に気持ちが悪いだろう。暑い暑いとぼやきながら何とか日々を過ごすのみだ。

それにしても1日24時間これは結構長い。昨夜なんぞ8時間以上寝たが、それでも16時間近くは目覚めている。今日は日曜日なのでそれでも昼間2時間はNHKの囲碁番組を観ながら時間が潰せるのが有り難い。今日出ていたわけではないが、藤沢里奈と言う25歳の女性棋士のファンだ。と言うのは彼女の祖父が藤沢秀行と言う伝説的な棋士。どのくらい強かったか分からないが、現在でもその弟子たちが多く活躍しているので、多数の門下生が居ることだけは間違いない。実は小生が大阪で囲碁を覚え始めた時に、指導を受けた宮本直樹先生がこの藤沢秀行氏と大の仲良しだった。宮本先生も囲碁なんかよりお酒の方が好きと言うタイプだったが、藤沢秀行氏は人生そのものが全て勝負事で徹底していたらしい。

孫娘の里奈さんにすれば父の藤澤一就八段をはじめ数多の棋士が出ている一家の中で、祖父の影響をどのくらい受け継いでいるか知る由も無いが、生き方が祖父と正反対で、すごく生真面目に見える事が興味深いところだ。人間の本質は計り知れない。たまたま囲碁についても最近はAIによる次の一手が大流行。もちろんこれが当たる確率が高いのでNHKも採用してると思うが、これがどうもしっくりこない。

と言うのは非常に稀かもしれぬが、AIが予想しない手を打つ棋士がたまにいる。勝てないことが多いと思うが、その方が人間らしくて面白い。 小生も大分好き勝手に生きてきたが、独居するようになってから面白味の無い人間になりつつあるように思う。テレビの囲碁を観ながらビールを飲まなくてもいいが、これから夕方の暑さの中、池袋まで歩いたら入った飯屋で生ビール1杯くらいは飲んだ方が良いかもしれぬ。

0 件のコメント: