2024年6月12日水曜日

歳に抗って

 昨夜の睡眠は珍しく良かったような気がする。就寝は夜9時10分くらい。普段は9時前には就寝するのだが、観ていたテレビがつまらなくて、椅子に座ったまま8時半頃から居眠りをしていたみたいで遅くなってしまったのである。従っておしっこに行く時間も何時もと少し違っていたはずだ。尿意で目覚めたのが丁度0時、用を済ませてすぐ寝たが、朝4時まで熟睡したようだ。9時前に寝ると途中目覚めるのが未だ11時前後、その後朝まで何度も目覚めて枕元の時計を見てしまう。これが全く無くて4時間の熟睡は起き抜けが流石に気持ち良い。

普段から健康には規則正しい生活が必須と考え、極力努力をしてるが、中でも一番と思うのはやはり睡眠。睡眠はやはり日中の運動と適度な脳への刺激のようにも思う。昨日の運動はいつもより少し多めの合計1万2千歩に及ぶ歩行だったが、ネット碁を5局もしてしまった。囲碁の先生から1日に精々2局ぐらいにとどめるよう言われているが、禁を犯した形。囲碁は面白いもので、集中力が切れると必ず負ける。ところが昨日は不思議に集中力が持続して負けなかった。ただ夜のテレビは殆ど記憶が残っていない。「クローズアップ現代」中央官庁官僚の働きすぎを取り上げていたことだけはボンヤリ覚えている。

昨日は爽やかな晴れだったが、今日はなんだか蒸し暑い。そう毎日快晴とはいかぬだろうから、雨が無いだけ良しとしよう。何れにせよ儚い老化防止を願って努力してるつもりだが、その効果のほどはあるかどうか分からない。

0 件のコメント: