2024年4月5日金曜日

老後の楽しみ

 冬の記憶が薄れてしまったのかも知れぬ。最近雨が多いなと思っていたが、今朝のテレビニュースによれば、雨不足で日光水前寺湖の水位が2メートル近くも下がり、釣り船を下ろせない状態とのこと。これまで幾度となく春を迎え、花見を楽しんできた。遠方に出かけたことは少ないが、山歩きをしていた頃は近郊の山々で1ヶ月以上は桜の花を楽しむことが出来た。

しかし日本に花見の名所は数多く、特に東北地方に一度は行ってみたかったが遂に行けずじまいに終わりそうだ。来週高校の同期会で長野に行くので、今年は東京と長野間で列車の車窓から何箇所かの桜が見ることが出来そうだ。山はもう辞めたので改めて観ることは出来ないだろうし、列車にしても遠出は後何回出来ることやら。欲張ることは段々出来なくなる。寂しい気もするが、乏しい記憶を楽しみとするしか無い。

記憶を辿るのは寝床の中、睡眠と毎日1度の外食が2大快楽かも知れぬ。後者の外食は最近値上げのスピードが上がっているので少々厄介が正直な気持ち。一昔前までは相当奢った気分でも昼飯は1500円までと思っていたが、最近はこの線が2000円に跳ね上がってきている。そろそろ家計の限界かもしれぬ。楽しみは年々減るとしたものだが、ネットでのヘボ碁は相変わらず毎日打っている。良くしたもので、ネット碁会員が8万人くらい居るらしいが、順位はそんなに落ちず、9千位前後。むしろ少しは向上しているかも知れぬ。

勿論会費は掛かっているが、1日100円以下。パチンコや賭け麻雀で負けることに比べれば安いものだろう。

2 件のコメント:

雲の平 さんのコメント...

こんにちは。今日の長野の予想最高気温は20℃です。ひょっとすると東京よりも
高いかもしれません。こちらはまだ桜が開花していませんがほどなく宣言されることでしょう。
今年はまだどこも出掛けていません。山の会のリーダーは、千曲市の節分草にはじまって、
新潟県まで雪割草を訪ね、明日は里島発電所のカタクリと松代のアンズと忙しく活動しています。私にもお誘いがあるのですが、まだ手術後でもあり、教会の決算期とも重なって
います。桜を見に行きたいと思っていますが、老後の楽しみに計画中です。
せんかわさんお元気で春の散策をされてなによりですね。日光は中禅寺湖でしたかしら
?私は行ったことがありませんが、東照宮までは行きました。旅行はいいですよね。

senkawa爺 さんのコメント...

雲の平さん
コメントありがとうございます。
私が歩くのは都内の狭い範囲だけです。でも来週11日ホテル犀北館で同窓会がありますので長野に行くのを楽しみにしてます。
トンボ返りでお目にかかれませんが、ご自愛ください。