2024年3月8日金曜日

簡明な目標

 天気予報通り朝から春の大粒ぼた雪、薄ら寒い1日が始まった。これが歌の文句通り東京に降る雪の最後であってほしいものだ。今日は3日毎の買い出しの日、午前中は行けないかもしれない。午後は晴れるそうだから期待している。テレビは天気が少し崩れると喜んでネタにするが、暇な国だと思う。もう少し大人向けの話題は無いものだろうか?最も政治は相変わらず政治とカネ、文科大臣の統一教会問題とカビの生えたような話題を追いかけている。

昨日の昼、紀尾井町のレストランで読んだ「週刊文春」に掲載されていた大谷翔平選手の嫁さん推測記事が野次馬根性にとっては余程面白い。どこまで信用できるか問題だろうが、文春は某実業団バスケットボール選手に狙いを定めているようだ。大谷選手はかなりストイックな性格で、遊びには余り関心を示してこなかったらしい。それでも26歳には結婚したいと目標を持っていたとのことで、現在は28歳。テレビ関係者や芸能人は好みでは無さそう、結構なことだ。

アメリカの大統領選が熱を帯びて、共和党も候補者が絞られずモヤモヤしていたが、いよいよ対立候補がいなくなってトランプ氏に一本化された。11月の本選挙までは未だ相当な日数があるが、対する民主党はバイデン現大統領が既に決まっている。何れも相当な爺さんだ。特にバイデン氏は裁判所が認知症と判断して、国家秘密の持ち出しを免責したくらいだから「大丈夫かね?」と言いたい。毎日のようにテレビで拝顔の栄に浴するが、どう見ても半病人に見えて仕方ない。

野次馬だから善悪を措いて言うが、トランプ氏の「グレート・アメリカ・アゲイン」は判り易い。政治家の目標は簡潔である方が良いようだ。比較して思うのは岸田首相の目標・考えは何一つ分からない。最近は経済を重視するような姿勢を示し始めたが、たまたま株価が少し上昇し始めたので乗っかっているだけ。どう見ても「新しい資本主義」との関係は理解不能。どうせ乗るなら先ず「アベノミクスを否定しろ」だ。

旧聞になるが池田勇人氏の「所得倍増」田中角栄氏の「列島改造」等は実に的確に政治目標を国民に訴えたものと改めて感心する。

0 件のコメント: