2024年1月25日木曜日

中位が最高

 今日は気象庁が強い警報を発していた割には、午後になるとそこそこの暖かさになってきた。後2週間もすれば寒明けだ。季節の移ろいは自然現象、沿って生きるしかない。社会問題も似たようなことで、あれこれ気を揉んでも仕方あるまい。なるようにしかならぬのだ。ただ外国からあれこれ指摘されて、日本で事件が起きるのはちょっとどうかとも思う。芸能関係のスキャンダルは日本で文春あたりが騒いでいるうちは大したことにならぬが、一度外国から逆に指摘されると不思議なことに大騒ぎになってしまう。

何も元ジャニーズ事務所や吉本興業だけの問題ではない。芸能界は世界中皆同じで、華やかな世界だから自ら入りたいと思う若者が多く、それにつけこむ芸能界の大物の振る舞いも万国共通だと思う。フランスなんか特にその傾向が強いと聞くが、日本のことをよく言うよだ。外国に学んでためになることも多かろうが、少し敬遠すべきこともあるだろう。だからみんなで目をつぶって見逃そうと言うのも変だし困った問題だ。

共通するのは社会的関係と個人的関係には微妙な矛盾があること。政治の世界も似たようなことが言えるかもしれぬが、新聞とテレビのマスコミが取り上げると与論に火がつく。愛の交換とお金のやり取り、ここにも大きな矛盾がありそうだし、世の中は矛盾だらけと言っても過言であるまい。幸か不幸か情熱も財産もおまけに知恵まで少ない独居老人。何をしても「中位が最高」の人生と考えることにしている。

0 件のコメント: