2023年11月18日土曜日

悪口

 昨日は終日雨が降って寒かったが、今日は随分冬らしくスッキリした。今年もいよいよ年末気分。池袋から長野の八十二銀行支店が無くなって、新宿支店に合併されるとのこと。長年付き合ってきた銀行だけに一抹の寂しさを禁じえない。今朝長女から電話で来月17日の長野での法事に行くための切符の手配を忘れぬよう催促を受けた。池袋駅のJRの乗車券売り場が一つ廃止になっていつもと異なる売り場に行くようにとの注意も付け加えられていた。自分でも心配だが、娘たちもこちらのボケを心配してくれている。

夜には恒例のリモート懇話があるので、ブログを午前中に書き上げて昼の暖かいうちに池袋まで行くことにする。今日のニュースでアイススケートの羽生結弦氏が離婚したとのこと。びっくりしたが、どうもネット上での誹謗中傷 のせいのようだ。アメリカで活躍した野球選手なんかが、選手生活が終わっても日本に帰国しない理由が分かるような気がする。思いついたことを毎日ネット上に上げるのはたしかに余り褒められないことかもしれない。家内に何度もやめるように言われたが、悪い癖が治らない。困ったことだ。

昔から他人の悪口を言っては喜んでいたが、馬鹿な奴ほど他人を貶めて喜ぶことが最近やっと少し分かってきた。こちらももう止そう止そうと思いながら止められない。言い訳をすれば正直なのだ。お世辞は自分に対して嘘を言う事だが、母からは大事だとも教わった。父はどちらかと言えば、辛辣な物言いも多かったが、極力ユーモアを交えるよう努力していたと思う。さじ加減は難しいが、もう80歳も過ぎた故、見倣うべきかもしれぬ。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

池袋駅の乗車券売り場でら廃合されるのですか。
我が家に最も近いJR野々市駅は、北陸新幹線の延伸に伴い私鉄の駅に変わります。それ以前から遠距離や特急の切符を扱っておらず自販機だけです。
上京する新幹線切符をどうして入手しようか..と考えています

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつもコメントをありがとうございます。
JRにとって景気は余り関係しそうにありませんから、結局は労働力不足でしょうか?
客は待ち時間が長くなるので結構イライラしてました。