2023年7月28日金曜日

大切なもの

 他人から「お時間はありますか?」と聞かれたら「時間だけはたっぷりあるよ。」と自信有りげに答えるが、これほど真意に反する言葉は無い。年寄りには時間ほど大切なものは他に無いだろう。世に大切なものと言えば人や家或いは国によっても様々だろうが、今の小生には時間以上に大切なものは思いつかない。一寸の光陰ではないが、一瞬であっても今を大切にしたい。

昨今の異常な暑さに関するニュースは世界各地から寄せられているが、日本も例外でない。昨日も数件先でコインランドリーを経営する旦那との挨拶代わりの会話、彼は既に上半身裸状態。「未だ7月だぜ、来月になったらどうなっちゃうのかね。」「全くやっちゃいられませんね。」その後昼飯を摂ったレストランでは「暑いから気をつけてくださいよ。今朝通勤途中王子駅で白目をむいて倒れている人を見かけましたよ。」「ありがとう気をつけます。」

確かにものを考えるのも面倒くさく感じる暑さには違いない。しかし暑さに抵抗するには日陰を見つけてゆっくり歩くことが第一。そのためにはこの先どの道を選ぶかいつも考えている。歩くに適した時刻を選ぶことも大切だ。日中汗をかくのは已むを得ないが、事後処理が大切。何れも早めにことを済ませてゆっくり休むしか無いだろう。何れにせよ、世間の人は皆、年寄りには気を使ってくれている。有り難いことだ。

国連のグテレス事務総長は「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰化の時代が来た」と警告。とのことだが、地球上の人類に残された時間はどのくらいあるのだろう?

0 件のコメント: