2023年7月3日月曜日

今の世の中

 昨日は本当に参った。暑さは寒さよりマシだと思っていたが、日中思考能力が奪われ、前のお宅のガレージに置かれた小さなプラスチックプールから聞こえてくる子供の元気な声を夢うつつに聞きながら過ごし、陽が落ちかけてから気を取り直して腹ごしらえのため池袋まで行くことにした。気持ち的には半分バスか地下鉄に乗りたかったが、なんとか歩いて往復、一汗かいて入浴、少しテレビを観たが早めに就寝したので今日はどうやら気力が平常に戻ったようだ。

日常の生活パターンが乱れるのは滅多にない事。平常を保つのが難しくなってきたのも歳のせいということにしておこう。昨日は読書も余り進まなかった。興味が薄い筈もないのに文字を追っても内容が頭に入らず、気がついたら居眠りをしていた。今夜は少し取り戻したい。今日も午前中にテレビ速報が流れて「6月の日銀短観は、大企業・製造業の業況判断指数が7四半期ぶりに改善した」とのこと。一般的に言えば目出度い事だと思うが、へそ曲がり故にどうしても信じることが出来ない。国民大半の給料生活者は本当に同意できるのだろうか?

目出度く思うのはアメリカで活躍する野球の大谷翔平選手、今月もまたホームランを飛ばしている。身体の管理改善結果は偏に本人の努力によるらしいが、本当に尊敬してしまう。将棋界で活躍する藤井聡太青年も凄い、ここまで来たらもう一つのタイトルを取って八冠に輝いてほしいものだ。大谷選手は28歳、藤井棋士は20歳とのこと。年末に発表されるノーベル賞受賞者に日本人がいると誇らしく思うが、大谷選手の活躍はそれを上回るものを感じてしまう。

来週の月曜日は1年ぶりの前立腺がんの定期検診日、朝飯抜きで診察券と保険証を忘れずに行かねばならない。日大板橋という大病院だから、もちろんマイナンバーカードが通用するだろうが、使ったことはない。先週土曜の夜も友人数名とのリモート懇談でも話したことだが、マイナンバーとマイナンバーカードの違いをはっきり理解出来ていないせいもある。マイナンバーカードがどんな企業と紐付けられているかは、マイナポータルサイトで判明するはずだが、スマホが繋がらないのはスマホに問題があることは分かっている。昨日パソコンで再確認しようと思ったが、暑さで頭が狂っていたかも知らぬが、うまくいかなかった。

0 件のコメント: