2023年6月18日日曜日

老後の楽しみ

 昨日は夕方早い時間から次女との付き合いで大分アルコールが入ったので、7時半からの高校同期生とのリモートミーティングではできるだけ喋らず聞き役に徹しようと思って臨んだ。ところがギッチョんで、友人たちの話につい口出しして浅はかさの露呈、顰蹙まで買ってしまった。酔っ払ったら誰とも口をきかないことが賢明だと改めて思う。かすかな記憶を呼び起こすと、最初は株の話からだったような気がする。最近日本株が上昇傾向にあることは知っているが、自分と関係ないことなのでどうしても僻みがある。

昨日は参加者が5人だったが、小生以外は全員何らかの形で株の運用をしてるみたいだ。家内が他界した時、金額は忘れたが数百万円の株が残されていた。それを結局全部すってしまったので株と株屋には恨みもある。本当に馬鹿な俺だ。そこで昨夜でてきたセリフ「ところで、株なんてものは我々のように高学歴のインテリが弄ぶものでは無いのでは。」

言った途端物凄いブーイング。「現代のビジネス社会では株価の動向を注視できないような奴はビジネスマンたる資格が無い。特に経営者は株こそ我が生命で、社員がどうのこうのは二の次のことだぜ。」或いは「株式の動向を自分なりに分析できるのだから、高学歴の我々こそ株式を運用すべきだ。」別の一人は「俺はリーマンショックの時、なんとやらを買って運用してるが、その資金は当時からすると3倍になっている。」等々羨ましい話ばかり聞いてしまった。

そうなると、友人たちが元気な理由も分かるような気がする。反比例してこちらは益々落ち込むばかりだが、友人たちはゴルフ談義で盛り上がる一方。季節が良くなっているので暑さにもめげず全員頑張ってプレーしてるようだ。先週友人の一人に同行した同期生など今やゴルフ三昧で週に3回でも4回でもするらしい。もちろん毎回のようにエイジシュート(ラウンドスコアが年齢以下)とのこと。こちらはとっくに足を洗っているのでもう羨ましくもない。只々凄いものだと感心するばかり。

何れにせよ、老後の楽しみも5人5様、100人居ても100通りになるだろう。で、俺の楽しみは何かな?美味くて安い飯を見つける楽しみと睡眠をたっぷり取ることくらいしか無い。毎日のブログ書きも楽しみに加えよう。


0 件のコメント: