2023年5月21日日曜日

サンデーモーニング放送中

 未だ朝9時を回ったばかりでこれを書き始めている。昨日のブログで重大な間違いがあったのでお詫びをしたいからだ。昨日次のように書いた<ゼレンスキー大統領訪日は流石に政府も知らされていなかったようだが、アメリカ政府が軍用機で連れてくるようお膳立てしたようだ。>これは完全に間違いで、ゼレンスキー氏はエールフランス機で来日。お膳立てしたのもフランス政府とのこと。日米政府が知らなかったとも思わないが、いい加減なことを書いて読者諸氏には大変申し訳無い。改めてお詫び申し上げる。

但し、今回のサミットに関して小生の文脈はずっと日米政府の姿勢を批判し続けている。これがマスコミ報道の姿勢と大分異なっているような自覚があったので、非国民かなと不安を覚えていた。ところが、今朝のTBS「サンデーモーニング」を観る限り、そうでもないようなので少し安心をしている。コメンテーターは男性2人女性2人だったが、全員の氏名を思い出せないので上げられないが、4人共主催政府関係者の思いとは大分異なっていたことだけは確かだ。

3 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

「サンデーモーニング」は最近見たことがありませんが..サミットは大したイベントではないというのは、お抱え報道以外の意見だと思います。
特に今回の広島G7は、何故か広島でやりたがる岸田氏の考えを盾に取り、本来は国内問題で大変なバイデン氏が、ゼレンスキー氏を呼ぶ事を条件にして恩義を売った結果だと見ています。
これで、取り巻きの国も含めて、バイデン氏のウクライナ支援にある程度の御墨付をもらった形のバイデン氏は喜んでいるのでしょう。
片や岸田氏。議長を務めあげたは良いものにしても、大した成果はありませんでした。
売り物にした非核化についても、殊更の進展はありませんね。
これで、ゼレンスキー氏のスピーチが始まればG7のマトメなんぞは消し飛んでしまうでしょう。したがって、反応が高いであろうゼレンスキー氏のスピーチよりも、G7のマトメを先出して多少なりとも意義を持たせようとしたのでしょう。
まっ、いずれにしても、もうじき終わります

呑兵衛あな さんのコメント...

>G7サミットの招待8カ国 選んだそのわけは? 背景にロシア、中国:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASR5J65WFR5HULFA02N.html
>G7広島サミット、岸田首相はなぜ8カ国を追加招待したのか - BBCニュース
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-65643211

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつも貴重なコメントをありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。
少し疲れて休んでいました。
BBCのニュースを改めて読ませて頂き大いに参考になりました。