2023年2月20日月曜日

長生き願望

 昨今の世相は庶民が圧力を受ける事が多くて、幸福感を持つことが出来る人はそう多くはないかもしれぬ。そこをうまくコントロールしてそうならないように気を配るのが政治なり、マスコミの責任だと思う。しかし、彼らも何を勘違いしてるか分からぬが、高給に恵まれている割に庶民の気持ちに寄り添うことが少ない。そのせいで最近はテレビも新聞もあまり見ない日が多い。

ますます浮世離れが進むが、自分なりの幸せを見つける努力をしなければならない。よって最近は、幸福なんてものは遠くにあると思わず、近くにいくらでも転がっていると思うようにしている。遠くにあれば、小学生時代に教わった童話の「青い鳥」物語のように旅に出かけなくてはならない。そして結局は青い鳥は見つからず家に戻ってきてしまう。正にその心境になりつつあるとも言える。さて、家に居て幸せを見つける方法だ。

人それぞれだろうが意外に簡単かもしれぬ。世間や身辺で発生する事象にできるだけ無関心でいて聞き流し、明るい気持ちになれそうな情報だけに飛びつくことにしている。明るい知らせが少ない昨今だから、脳内はさぞ空きスペースが多いことだろう。今日の明るい話題は池袋の街が殊の外静かで歩きやすかったこと。理由は分からないが、大学の試験でも始まっているのかな?

昼飯は久しぶりのイタ飯屋<ミラネーゼ>で1060円の日替わり定食を摂った。これが結構美味かったし、店員のサービスも良かった。今日は天気も良く、道路脇の河津桜が三分咲き、つまらぬことは何も考えず気分良く9600歩歩くことが出来た。出来るかどうかは別にして、できるだけ長生きして人生を楽しみたいものだ。帰宅するとうっすら汗が滲み出してきた。これからも些細なことの中に明るさを見つけていきたい。


0 件のコメント: