2023年2月14日火曜日

生きてる楽しみ

今日もそんなに暖かくはないが、昨日に比べれば雨が降らないだけまだマシだ。昨日は何もする気が起きなくて外出は昼夜兼用の1回だけ、歩行数も3500歩止まり。殆どネット碁をしたりテレビ囲碁対局を観て過ごしてしまった。人間は身体を使っていないと逆に不具合が発生するようで、今朝明け方に久しぶりのこむら返りで目が覚めてしまった。もう2月も半ば、道路で転んで肋骨を痛めて1ヶ月になる。痛みも殆ど消えかかってきたのだからまともな生活を取り戻さなければいけない。

まともな生活の基本は三食をキチン取ること、ブログをきちんと書くこと、風呂に入って7時間は寝ることかな。この3本柱が確保されていれば歩行数も1日1万歩は達成されるはずだ。食事のうち朝食だけは必ず自分で作る。知恵も腕も無いので365日同じメニュー、白米のご飯に納豆(納豆以外に生卵・刻みネギ・刻み海苔・釜揚げしらす・ごま唐辛子を合わせてよくかき混ぜる)・トマトサラダ・豚汁(じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・ごぼう・豚肉の細切れ)・米酢もずく(既製品)である。飯を炊くのは1日おきで、当日前夜は就寝前に米を研いで準備をする。夜外出してこれを忘れると朝飯が食えないので気をつける必要ありだ。

他の食材も同様。買い出しを忘れると大変なので味噌やマヨネーズ、唐がらしなんかの調味料も残り分量も忘れないようにしなければならない。主婦は家族のことを考えてあれこれメニューを考えるのだろうが、我が家は作る側も食する側も不変だから、内容が変わらなくてもどちらからも文句は出ない。便利といえば便利かもしれぬ。しかし、準備から後かたづけの時間が2時間近くかかる。もともと何をするのもゆっくりで、1日1食は必ず外食しているのでよく分かるが、食べる時間が約40分。これは他の客に比べるとかなり長い。

現役時代に一般サラリーマンは早めしで、蕎麦屋なんかに行けば5分10分で済ますものと聞いた記憶もある。これがどうも出来ない。いつも一人で黙々と食事に専念しても大体40分。友人なんかと一緒に酒で絡もうものなら1軒辺り2時間以上は当たり前だ。生きてる限り限られた楽しみだからこれをゆっくり楽しまずにはいられない。 

2 件のコメント:

雲の平 さんのコメント...

おはようございます。長野市は夕べ雪が降って寒いのでコタツに入り込みせんかわさんの
ブログを読んでいます。
いい加減な私よりまともな生活をしていらっしゃると感心しています。炊事にしても実に
丁寧ですし、食事時間もきちんと守られ、健康によい内容ですね。私はその日の風まかせ、
スーパーの目玉商品を買ってきて献立を考えたりしています。
そちらにも生協の宅配はありますか?私はチーズや牛乳、お米などを届けてもらっています。今は車に乗って買い物に行きますが、いずれ車を手放したら強い味方になると思って
利用しています。便利ですが、その分歩く距離は少ないです。
早く暖かくなりますようにと願っています。

senkawa爺 さんのコメント...

雲の平さん
お褒めに与り光栄です。
因みに生協はありますし家内は利用していました。
それを私が解約してしまって利用してません。
3日に1回スーパーに歩いて出向いています。
私も早く暖かくなってほしいと思っています。