2023年2月9日木曜日

 酒は高校3年生の時から父の前では公認されていたから嫌いな方ではないし、そんなに強くは無いかも知れぬが、弱いと思ったこともなかった。しかし最近飲む相手が居なくなって久しく酒から遠ざかったため、めっきり弱くなってしまったようだ。日にちは忘れたが確か今年に入ってのこと、娘や孫と飲んでいい気持ちで帰宅して風呂に入ったら、なんと居眠りをして溺れる寸前で目が覚めた。いくら独居とは言え、自宅の風呂場で溺死は頂けない。最近は入浴もあまり長湯しないように気をつけている。

昨夜本当に久しぶりに古い友人に誘われて、赤坂で2軒ハシゴして燗酒を合計3合ちょっと飲んでしまった。近来あり得ない量だったとも言える。勿論、帰宅して入浴はせずに10時半ころには就寝。今朝はいつもどおり5時前には起床していつもどおり朝食の準備をして朝食を摂ったので、大丈夫だたと思っていた。ところが、現在3時少し回ったところだが明らかに宿酔いとしか思えない現象が続いている。つい先程も地下鉄で、次が下車駅と思いながら、気がついたら一駅乗り越してたし、時間の感覚もどこかおかしい。ネット碁をすると注意力が散漫になっているので、全く勝負にならない3連敗。

3合強の日本酒と言っても4時間近く時間を掛けて飲んでいるので、そんなに大量に飲んだ気はしないが、アルコール摂取はそれなりに効いているみたいだ。機会が減ったとは言え、未だにたまには声を掛けてくれる友人や家族が全く居なくなった訳でも無い。これから稀に機会があるだろから、醜態を演じないよう気をつけねばならない。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

3合とは言いながら、よくぞ4時間も飲んでいた物ですね。
その長時間なことに感服します。
私なら、現役の頃から2時間も飲めば飽きました。
それもそれながら、いくら交通の便が良い都内とは言え、無事に帰宅できたものでよ。

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつもコメントをありがとうございます。
昔から酒はダラダラ飲むのが好きでした。
今後は失敗を繰り返さないよう気をつけたいと思っています。