2022年12月30日金曜日

最近の楽しみ

 余りパッとしない年の瀬だが唯一の救いが天気の良いこと、年が明けても暫く晴天が続くらしい。神社仏閣にお参りする予定も無いが、昼間暖かなだけで大いに嬉しい。連日歩き通して今月はついに昨日までに29万7千歩に達したので、後2日で31万歩に達することができるだろう。山歩きをやめて以来1日平均1万歩を達成する月は初めてだ。月初に風邪を引いて腐っていたのによく頑張った。

仕事が無い年金暮らしだから可能になったことは言うまでもない。最近思うのは昔から「三日坊主」と叱られてばかりいた気がするが、最近は根気がついてきたこと。やや時すでに遅しの感は否めないが、日中の歩行だけはできるだけ長く続けたい。幸い自家用車も無いし、都が発給している高齢者向けの無料パス券も受領してない。有ればきっと池袋からの復路はバスに乗ってしまっただろう。使って便利なものは一度使うとやめるのが大変。風邪を引いた時に使い始めた電気毛布、これをやめたいが、春まで使い続けることになりそうだ。

現在最も魅力的な楽しみは夜の睡眠とも言える。昼間の居眠りも少なくなったような気さえする年の瀬だ。

3 件のコメント:

雲の平 さんのコメント...

せんかわさんすごいですね。私は車に乗ってしまうので一日千歩も歩きません。
暖かい間はウオーキング班で五千歩あるく日もあったのですが、最近はコタツと
友達です。せんかわさん目標達成まであとわずかですね。暮れにいいニュースを
お聞きしてうれしいです。便利なものはたしかに良くないです。
お元気で良いお年をお迎えください。

呑兵衛あな さんのコメント...

私は足温器だけを使っていたのでが、数日前に思いついて電気毛布を買いました。
30代に掛けを使っていたのでが、さほど暖かさを感じず止めていました。
しかし最近のTVコマで、普通の毛布の使い方の注意を知りました。
毛布の表面(不通は絵柄のついた派手な方)を自分の身体側にしろというのです。それまで私は表面を外側にしていたのですが、急遽ひっくり返しましたよ。
するとなんと、同じ毛布かいなと思うほど暖かさが違いました。
これに気を良くして、敷く電気毛布を求めたのでが...暖かいでね.笑
これまでは、寒いと部屋を暖めたのでが無用になりました

senkawa爺 さんのコメント...

雲の平さん
いつもコメントをありがとうございます。
押し迫りましたね。
今日も1万歩は歩いてきまあしたので、31万歩まで後3千歩で達成です。
最近は足より方が張って難儀してます。これはネット碁せいかもしれません。

呑兵衛あなさん
いつもコメントをありがとうございます。
布団に潜り込んで暖かければ、部屋を暖める必要はありませんよね。
それにして光熱費を抑えないといけないと思っています。
今日来た請求(電気・ガスの合算)が2万円を超えていたので、びっくりしました。