2022年11月13日日曜日

浅き夢見し酔ひもせず

 したいこと、やりたい放題で生きてきた感じがあるので、だんだんそれが少なくなっている。これからは少し日本で旅をしてみたい。数日前ここでも書いたが、友人に話をしたら、安く旅する方法を色々教えてくれた。早速先週の半ばアドバイスに従って、19,20日の2日間JR東日本管内の路線乗り放題のチケットを8千8百円で購入、東北方面に出かけてみるつもりだ。

若い時から仕事で北海道から沖縄まで結構回ったが、何れも所詮は仕事、旅情を味わうなんて訳にはいかない。よって、土地に関する記憶も殆ど無く、とても旅したとは言えない。これからは自分の好みで行くわけだから、少しは違う何かを感じることができるようにしたい。手始めは19日に岩手県平泉の中尊寺を訪ね、一旦上野に戻って再び常磐線で北上、水戸から大洗まで行って1泊。翌日は北茨城の岡倉天心記念五浦美術館でも見学しようと思っている。昨夜最初に勧めてくれた友人に話すと、19日の日程がやや窮屈で、平泉の良さを十分に鑑賞するのが難しそうだが、兎に角初めてだから仕方ないとしよう。

浅い夢と浅い満足、これが我が人生だ。

0 件のコメント: