2022年8月2日火曜日

暑気払い

 昨夜は久しぶりに次女との暑気払い、彼女は先月会社を辞めて新規勤務先が今月3日なので、目下休養中とのこと。今日は池袋でトム・クルーズの「トップガン」2度めの鑑賞帰りに一杯やりましょうとのこと。ご要望に応じて池袋の高級?ホテル・メトロポリタンの中華料理店「桂林」に予約を入れた。コロナ禍がこんな状況なので、8月中の長野行きは無理そうだと意見が一致。筑波にいる孫が帰宅して車を出してもいいよとなったら、日帰りで行けるかも知れぬそうだ。

従って山の話は全く無し、専ら最近の生活状況についてだった。仙台にいるご亭主が昇格してしまったので、夫婦別居状態が後3年続くことになりそうとのこと。娘も頻繁に勤め先は変わっているが、世話になってる派遣会社の担当が気を使ってくれていて、土日の休みや時給も変わるたびに少しずつ増えてるらしい。同居中の下の孫が来なかった理由を聞くと就職活動で結構頑張っているらしく、今日は遠慮したとのこと。彼も暑いので大変だろう。

娘もあんまり心配はしてない風情で、私も派遣社員を辞めて居酒屋でもやるかと言ったら孫が喜んで「俺一所懸命働くから使ってください。」だって。彼女は料理も上手いので案外それもありかと思ってしまった。娘は派遣社員で数多くの会社を渡り歩き、社会経験が豊富だから話も面白い。でも居酒屋となると自分が酒飲みであることが少し気にはなる。

孫の就職だって未だこれからの問題で、どうなるか分からない。こちらからも、多少夏バテのきらいもあるが、年の割には元気なつもり、家の外回りの塗装工事のことや、玄関先を直した話なんかで、お互い暑さに負けず頑張ろうと、旨い料理と酒で結構な暑気払いとなった。

2 件のコメント:

雲の平 さんのコメント...

ステキな暑気払いで、夏バテも吹っ飛んでしまいましたね。我が家にも娘が
3人もいますが、kちゃんのようにいい子はいませんね。ご一家のご多幸を
祈っています。こちらは暑いのでうだうだして過ごしています。

senkawa爺 さんのコメント...

雲の平さん
何時もコメントをありがとうございます。
電話でも言いましたが、手紙もありがとうございます。
それにしても、メールが送信できなかったことが不思議です。
アドレスを変更したなんてことがありますか?