2022年7月11日月曜日

選挙結果

 昨日参議院選挙があり、今朝その結果を知った。予想されていたように自民と維新が大躍進したとのこと。投票率は前回を少し上回る53%弱。小生が興味を失っても、関心を持つ人が有権者の半数以上いることは喜ばしいことかも知れぬ。選挙結果は当然ながら政治に大きな影響を及ぼす建前になっている。従って今回の結果からすれば、政治の方向性は何も変わらないと覚悟したほうが良さそうだ。

むしろアメリカ属国の度合いは深まり、大政翼賛型右翼方向に向かっている。これが国民の将来にとって如何ほど幸せをもたらすかは知る由もない。投票した人の思いはそれぞれに異なるだろうが、大半の人が現在の方向性を是認してることだけは明確だ。投票もせずに感想を述べるのは烏滸がましいが少し言わせてもらう。朝テレビで第一報を観た時、飛び込んできたのが注目選挙区の宮城県選挙区(定員1)、自民党公認桜井允氏圧勝の報道。

この人物のことは以前から承知していた。立憲民主党のベテラン議員で、医師でもありコロナ禍でもかなりの論客で活躍されていたので印象に残っている。そして如何なる理由か知らぬが、今年になってから急に離党という報道がなされ、不思議に思っていたところだ。そしたらなんと自民党から立候補して圧勝したとのこと。立民側からすれば、裏切り者に寝首を欠かれたようなものだ。常識的には裏切り行為は褒められたものではないと思うが、政治の世界は違うらしい。

旧民社等系議員で現在自民党に鞍替えして活躍してる議員は結構多い。東京18区選出の衆議院議員長島昭久氏なんかは典型で、自民党防衛族の重鎮に収まっている。ひょっとすると野党議員の中に、自民党に鞍替えしたいともってる議員は多いのかも知れぬ。要するにボケ老人には政治を理解する能力が全く欠如していることに気づき、投票しないことに決めた判断が良かったとも思っているところだ。

2 件のコメント:

信州爺 さんのコメント...

senkawa爺 様

 ご無沙汰しております。コメント投稿は何度もしましたがパソコンを変えてから
うまくいきませんでした。今回も通じるかどうか。
 選挙は棄権でしたか。小生は地元の杉尾さんと東京の山本さんが心配でいつになく力が入りました。二人とも当選出来て、いくらか留飲を下げました。
山本太郎さんの灯が消えなくてよかったと思っています。
 
 凄まじい猛暑です。ご自愛ください。

     信州爺

senkawa爺 さんのコメント...

信州爺さん
こちらもご無沙汰で失礼しています。
久しぶりのコメントもありがとうございます。
私も杉尾さんや山本太郎氏がうまくいって良かったと思っています。
問題は維新の躍進ですね。後輩の猪瀬氏も波に乗ったみたいですが、芸能人の人気投票じゃないのですからもっと真面目にやってほしいものです。