2021年10月29日金曜日

健康と国民性

 今朝比較的早い時刻8時半頃に電話が鳴った。こんな時刻に電話してくるのは長女くらいしかいないので、慌てて電話に出ると長女でなくて幼馴染の友人だった。緊急事態宣言解除になったので近々会おうぜ、とのことかと思いきや、今日都合が付くかとのこと。殆ど予定がない身だから勿論今日が駄目なことはない。会って詳しく話すが、場所と時刻は中野駅近くの喫茶店でいいか?と珍しい提案だ。

なんの異存も無いので「では10時に駅近くの喫茶店で待ってるよ。」と電話が切れた。いつもなら大抵は昼食を一緒にと言って、竹橋の如水会館が定番だったので、時刻も場所も中途半端だとは思いつつも、天気も良いし中野であれば歩くには丁度いいかも知れぬと考え、念の為google mapを開いて確認した。すると、距離的には5.3キロ時間的には1時間8分と表示されている。時刻は9時15分くらい前だったから運動には最適。

丁度朝飯が終わってお茶を飲んでる時間だったし、普段着で付き合ってる友人だから特段の支度は必要ない。地図を確認だけして、プリントを取ろうと思ったが止めて、ポイントになる場所3箇所ほどだけ頭に入れた。池袋から中野までは関東バスが走っていることは知っていたので、これを頼って行けばそう迷わずに行ける筈といつもの悪い安易な考え。天気も良かったし朝の散歩は気持ちが良かったが、2回か3回道を間違えそうになった。

先を行くバスが左ウィンカーを出していたので、てっきり左折と思ったらこれは乗客降車のサインだったことに気がついたり、お寺の参道を通るべきところで躊躇したり、中野駅までは10時前に着いたが、駅前の交番で最終確認のため「三菱銀行のビルは?」との質問に三菱信託銀行が入ってるビルを指されて5分程遅刻してしまった。それでも先着していた友人は大喜び、1年以上会わなかったのだから当然だ。結局2時間近く話し込んでしまった。

この場所に決めた理由次の通り。彼の奥方が未だコロナ禍恐怖から抜け出せず、彼の行動を厳しく管理、出歩くことや外での会食を禁じて、彼も律儀に守っているらしい。ところが今日は奥方が早朝よりゴルフにお出ましで、彼には自宅に昼飯が用意されているので外食が出来ないとのこと。奥方がご亭主の行動を厳しく管理してる例は他の友人からもよく聞いてるのでびっくりはしない。むしろそれはありがた話じゃないか、と慰めた。

確かに我々の年代がコロナに感染すれば厄介なことには違いない。マスクして出歩く習慣が無かった諸外国人とは異なり、日本人はマスクもワクチン接種も抵抗を感じる人は少ないだろう。寿命も運命と考えるより、自らの努力で改善できることを知る人の割合がそうとう高水準にある筈だ。こんな統計があれば面白いが、簡単には見つからなかった。

*明日はそれこそ健康のためハイキングに出かけるのでブログは休みます。

3 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

>*明日はそれこそ健康のためハイキングに出かけるのでブログは休みます。

そっか.汗
私は過日の「山行」の書き込みで行かれたのかとばかり思っていました。
それにしては、ブログ書き込みが有るな~(?)と。
あぁ勘違いでした。
ということで、再び...いってらっしゃ~い

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
再び有り難うございます。
明日は日帰りです。

tak さんのコメント...

東京の人は歩くんですね。こちらでは皆1キロあれば歩かないと思います。
皆マイカー バスは絶対使わない。もっともバスは走っていない。うちの近所は。