2021年10月27日水曜日

またも勘違い

 昨日、新婚小室さんご夫妻の記者会見も観ずに、この問題を取り上げていい加減なことを書いて反省している。記者会見の報道を観てもっと書きたい気もするが、屋上屋になりそうなのでやめる。昨日は選挙の期日前投票に行った。昼飯前だったが結構混んでいたので、報道されているように投票率が上がるかも知れぬと思ったりした。一方で、内心また認知症かと思ったりしたのが日にちの勘違い。

投票日が30日とばかり思っていたので、理由欄にレジャーと丸をしたが、実際の投票日31日は特段の予定は無かったのだ。実は急なことではあったが、前夜次女との電話で30日に里山歩きをしようと決めたからだった。次女曰く「このところ運動不足で困っているし、来月から勤務のシフトがどう変わるか分からない。冬も来ることだし多分今年最後となりそうだから、今度の土曜日に何処かに連れてって。」

自分自身のことも半分はあるだろうが、半分以上は独居老人への思いやりも感じること出来る有り難い提案だ。早速秋の里山歩きを検討に入った。北から言えば尾瀬の散策、日光戦場ヶ原散策、奥多摩三頭山ハイキング、足柄金時山ハイキングなど数ヶ所が思い浮かんだが、結局アクセスの良い三頭山に行くことに決めた。登山拠点の都民の森公園事務所に問い合わせると「今年の紅葉は少し遅れていて、山頂がやっと色づき始めた程度」と少し時期が早そうだが、仕方ない。

夜になって娘に電話をして伝えると喜んでくれた。先月上高地で転倒したときの傷は癒えたが、最近歩行速度が目に見えてスローダウンしてるので、と弱気な発言をしたら「私もつい最近自転車で転んで怪我はなかったけど、心が傷ついてるから丁度良い、ゆっくり行きましょう。」とのこと。「選挙の投票に間に合わないかも。」言ったら、ここで勘違いを指摘されて、帰りに日帰り入浴することまで打ち合わせてしまった。

土曜日はブログ書きはできないし、恒例のリモートミーティングの日でもあるが、19:30開始なので間に合わない可能性が高い。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

行ってらっしゃ~い。
朝晩は冷ますよ

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつもありがとうございます。
風邪を引かぬよう気をつけて、行ってまいります。