2020年12月31日木曜日

1年を振り返って

 長い人生を振り返ると、そう思い通り行くことは少なかったとは言え、毎年大晦日に1年を振り返ると一つや二つは楽しかったり、満足したことを思い浮かべることが出来たように思う。今年ほどままならぬことばかりであった1年は珍しい。年齢を考えれば仕方ないのかもしれぬが、年末までに仕上げたいと思っていたことで出来なかったことも多い。

最たるものが読書、ブログに読後感を上げた本が14冊しか無い。目が悪くなってきていることを理由にしたいが、理由にならないだろう。自分では毎日少しでも良いから読書をして、せめて月に2冊ぐらいは感想を書きたいと思うが、読書をしだすとすぐ居眠りが始まり、どうして捗らなくなっている。年内には読了するつもりで今月1日に買った本が読了できなかった。返す返すも残念なことだ。

人間の身体は不思議なもので、筋書きがある程度予想できる小説になると不思議に読書が捗り、想像つかない話になると頭の整理に時間がかかるようで、途端にスピードが落ちる。スピードの低下で済めば良いのだが、きっと脳みそが回転しなくなるのだろう、居眠りに入ってしまう。読書が睡眠導入剤じゃシャレにならない。身体と精神の健康のため月1度はと思っていたハイキングも今年はたったの3回だけ。しかも2月に1回と10月の2回でだいぶ偏っている。今年の3月出来なかったスキーも来年月にできる見込みは極めて薄い。

囲碁も毎日のようにネットでしているが、どうしても強くならないばかりか、弱くなっているように思う。これもブログに記録が残っているので確認をしてみた。一昨年2018年12月31日に段級位:6級★とあるが、今日の段階でやっと6級、★が無い。だが世界ランキング:10863位は10814位で、日本ランキング:7510位は7584位と下がっている。

考えようでは定期検診以外で医者にかからなかったのが唯一の取り柄かもしれぬ。年が明けても新たな期待は持てないが、今年同様我慢と辛抱を続けることになるだろう。今日は今年はじめてだと思うが、1日中家に居て外出もしないつもり。改めて読者の皆様に今年のお礼を申し上げ、来年のご多幸を祈念。

2 件のコメント:

村松 光 さんのコメント...

今年もブログを読ませていただくのを楽しみにしていました。
大晦日となり、ふたりでのんびりテレビをみながら夕食です。
今夜も雪が降るようですが、初詣でにも行かず、子供たちも
来ない静かな新年と思います。
せんかわさんお元気でよいお年をお迎えください。娘さんたちに
どうぞよろしくお願いいたします。

senkawa爺 さんのコメント...

村松光さん
早々からコメントをありがとうございます。
今年の正月はこちらも寒いですが、長野は一層のようです。
どうぞ体をいたわりながら良い年になりますようお過ごしください。