2020年10月27日火曜日

未練

 このところパソコンを立ち上げている時間が大分減ってきているので、今朝遅くになって長野の友人から昨日届いたメールを確認することになった。友人は高校の同期生の消息にいつも気を配ってくれて、何かあればすぐ全員に宛て連絡をくれる有り難い存在。内容は訃報で、しかも亡くなったのが比較的近くに住み、数年前までは互いに行き来していた友人である。彼はもともと体調が余り良くはなかったが、それでも意気軒昂なところがあって伊勢参りに同行させてくれとの申し出があり、何年か前に伊勢まで一泊二日の小旅行をして喜んでもらったことを思い出している。

連絡に依ると死因がコロナ禍とある。彼もそんなに人混みに出かける方ではないと思うので、ひょっとすると病院での院内感染ではないかと思ったりしてしまう。ともあれ付き合いがそんなに多くない知り合いの中からついにコロナの犠牲者が発生してしまった。今までは報道が大騒ぎしていてもなんとなく他人事と思う気持ちが強かったが、これからそれは甘い考えになるかもしれぬ。諸外国と比べると日本は感染者は二桁違いに少ないが、死亡率はアジアでは珍しく高い。80歳を超えれば立派な高齢者だから、もし感染すると命の危険が迫るのは間違いないだろう。気をつけなくてはいけない。

歳を取るに連れあの世が近くなるのは致し方ないが、テレビコマーシャルで加藤茶が「エンディングノートをつけ始めました」なんてセリフを聞くと「嫌なことを言いやがる」なんて思ったりもする。しかしよくよく考えれば、このブログ自体がエンディングノートみたいものだ。時々コメントを頂き、昨日も頂戴した<呑兵衛あな さん>の今日付のブログにやはり死後のことが綴られている。以下をご参照ください:https://nonn634.blog.jp/archives/83952983.html

<呑兵衛あな さん>にはお目に掛かったことはないが、そんなに年の変わらないリ退職者。IT関係のエンジニアのご出身ではないかと推察したくなるほど様々な技法を駆使してどパソコンに関して該博な知識を書いていらっしゃるし、世相についても書かれているが、読むと似たような考えをお持ちであるのが分かって嬉しく思っている。今日はその<呑兵衛あな さん>が「俺の存在履歴は無い」と割り切って考えておられるのに比べ、小生の未練がましさが些か恥ずかしい。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

話題にしていただき嬉しいですよ。
私のキャリアは大当たりということで、向後ともよろしくお願いします。

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつもお世話になっています。
これからもよろしくお願いします。