2020年8月28日金曜日

自戒を込めて

 安倍首相ではないが今月は病院以外どこにも出かけず、只管家に閉じこもってブログを書き続けてきた。故にネタ切れの感無きにしもあらずだが、後3日書き続けられれば皆勤賞ものだ。今日も既に書くべきことがすぐには思い浮かばない。夕方には病気を押して公務に励む首相が記者会見を開くとのこと。側近と相談しながら何日も掛けて準備をしてるとしても、気の利いたセリフを期待するほうが無理だろう。

今日はアメリカトランプ大統領指名受諾演説もあったが、これも聞き飽きた感がある。「口には出してないが(今まで世界ナンバーワンだと思っていたらどうも中国に遅れているみたいだ。)ならば、中国を叩いて再びナンバーワンに返り咲こうではないか。」これで拍手喝采する国民が40%もいるのだから、大統領もそう簡単には辞められない。日本でもタレントの薬丸裕英氏がテレビのワイドショーで、麻生財務相の記者会見を観た感想で次のように述べたらしい。

観た記者会見の内容:「安倍首相の健康不安説をどのようにお考えですか?」と質問したテレビ朝日の記者に、麻生財務相がいつもの上から目線で「帰ってこられた顔色見たって、どう考えたって画像の映りの悪いテレビ朝日でも顔色良く映ってたもんね。無理して顔色良くして映像流した訳じゃないだろ? そんな技術もないだろうし」と悪態をついた様子を紹介。

これに対して薬丸氏が「まず何様? って思います。この方」と感想をもらしたあと「個人的感情はとりあえずおいといて、副総理として言わなきゃいけないこと、質疑応答はちゃんとしていただきたいと思う。こんな物言いしかできないんだったら、このポストにいないでいただきたいですね。本当に。これが一番醜い」と答えたらしい。記録を読む限り、至極まっとうな物言いだと思う。

がしかし、この発言がネット上で大炎上してネトウヨと言うか麻生支持派の書き込みが多数に上ったとのこと。例えば

「薬丸裕英さんって麻生さんに対して何様とか偉そうな事言ったけど、一国の副総理にこの発言は酷すぎる。もう政治批判でもない バイキングはいらないしもし台本ならフジテレビ自体終わってる。」

「薬丸こそ何様だよな、麻生太郎は偉そうなんじゃなくて偉いんだよ。目上の人に言葉遣い気をつけろと言えるだけの薬丸様なの? キモオタ顔のおっさんじゃん。」

「この人、麻生さんが何故、あんなふうに言ったのか理解できてないね。 麻生さんは当たり前の感情で当たり前の事を言っただけ。 なんか言っちゃってるこの人が哀れに見える。不愉快でしかない。 分からないなら発言するな。」

人様々だから自分はまともだと思っていても、違う人から見ればそうは見えないこともありうる。大いに自戒する必要がありそうだ。

*ここまでは昼前に書いた内容だが、2時過ぎになって安倍首相辞任の報道が出た。一昨日同情に値すると書いたばかりだが、本当になってしまった。由緒正しい家に生まれるのも楽じゃない。身から出た錆とは言いながら、可哀想だ。

0 件のコメント: