2020年6月21日日曜日

早く引っ込め!

今日は夏至で父の日。朝早くに長女一家が好物のフルーツが沢山入ったパウンドケーキを土産に来てくれた。5個あるので今週は金曜日まで毎朝このケーキが食べられる。彼らも何ヶ月ぶりかでこれから孫が大好きな埼玉の鉄道博物館に出かけるそうだ。もう6年生だが鉄道好きは変わらないらしい。将来は鉄道学校に行きたいそうだから、それも結構だろう。お礼の代わりに「来月5日の都知事選挙は間違っても小池百合子だけには投票しなように。」と頼んだが、心得ている風情だったので少し安心。

この週末のテレビ番組は前法相河井夫妻の逮捕を大きく取り上げているが、夫妻も議員辞職するとは言わないし、首相も自民党幹事長も責任を取っての辞任なんてとんでもない様子だ。情けないことに安倍一強の党内や与党公明党からは責任追及の声は上がらない。マスコミも相変わらずの及び腰。しかし検察は、なめられたものだと頭にきているだろう。だから徹底的に資金の出どころについて追求してほしいものだ。

首相に至ってはいつもの決り文句「国民の信を問うのに躊躇はしない」なんての呑気なことを言っている。田中角栄元首相は若い時に拘置所から総選挙に立候補した経験があると聞いたが、拘置所で解散権を行使した首相はいないだろうから、検察に頑張ってもらい、彼らを逮捕して拘置所にぶち込み、ぜひ一度やらせてほしいものだ。これは冗談だがマジで言いたい「早く引っ込め!」

コロナ騒動のおかげと言うべきか、アメリカでも政権が揺らぎ始めたようだ。昨年まではトランプ氏再戦は硬いとされていたが、最近はどうも怪しくなってきたみたい。我が国との関係で言えばイージス・アショアの購入見合わせなんて言い出されて、まともな反応が出てこないのも不思議といえば不思議。ドイツの駐在のアメリカ軍3分の1近くを引き上げてポーランドに移転させるそうだ。言われたドイツは全く動じないので拍子抜けしたのではないだろうか。

11月になってアメリカに民主党政権復活となれば、日本への影響も大きいだろう。我が国への影響がはっきりしないが、北朝鮮の動きも気になる。このところまた姿を見せない金正恩氏、ネット上では死亡説がまた流れている。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

>11月になってアメリカに民主党政権復活となれば、日本への影響も大きいだろう。

9月解散説も流言していますが、私的には安倍草履の後釜に成ろうという酔狂者の出現を疑問視しています。
とは言うものの、日本人は喉元過ぎれば忘れる国民性ですから、意外と立ち直りが早いかも知れません。
安倍の裏切りは、オバマからトランプに代わった際の身の変わり方であきれ返りましたが、果てさてどうなることでしょうか。

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あな さん
いつもありがとうございます。

>安倍草履の後釜に成ろうという酔狂者の出現を疑問視しています。
は全く同感ですが、野党に選挙で堂々と勝ってみせるとの気概がないのも残念です。