2018年7月9日月曜日

民生委員の訪問

朝は一応晴れていたのに、普通の家庭で出勤通学が一段落する頃合いの8時過ぎに俄に真っ暗になって土砂降りとなった。15分くらいで止んだので夕立の様なものだが、朝8時過ぎの事象を夕立と言って良いのかどうか?丁度長女が仏様のお参りで来ていたので、流石お前は雨女と変に感心した。日中はうだる暑さで、これから暑さが続きそうだ。

そのせいだろうか、夕方になって近くの民生委員の初訪問を受ける。区からのプレゼントとしてクール涼感タオルと環境省環境保健部環境安全部製作の「熱中症予防法」のA4両面カラーのパンフレットを差し出し、「部屋の中でも熱中症に注意してください。」とのこと。「1年に2回くらいは訪問させて頂いているのですが、昨年はリストになかったものですから。」「独居になったのは今年からですので、今後宜しくお願いします。」

パンフレットを読むと、暑さを我慢してエアコンを使わずにいるのが一番いけないようだ。幸い変に頑張らないようにしているので部屋で熱中症にはならぬと思うが、徘徊の際は気を付ける必要がありそうだ。何れにせよ人との会話が有りがたいので、民生委員の訪問は有難い。毎日でも来てもらいたいが、1年に2回でも有難さに変わりは無いだろう。この民生委員おばさんも未だ1年生のようだ。

後期高齢者医療被保険者証(有効期限:平成32年7月31日)が配達される。次の更新を受領できれば愈々80の坂を超えることになる。

0 件のコメント: