2018年4月30日月曜日

今日はなんの日?

今日は〔昭和の日〕の振替休日だそうだ。 先ほどマッサージの先生に 、天皇誕生日じゃなかった? と言って笑われてしまった。

今は平成時代 、4月29日は 昭和 天皇の誕生日ですよ。 その平成時代もあとちょうど一年で終わるそうだ。 天皇陛下より 7歳 年下なので 同世代とは言い難いが 、 陛下には 皇太子時代に 何度も 志賀高原で 何度もお会いしているので、 畏れ多いがとても 敬愛の念 を 感じている。

何故か、 70年を超える我が人生において、 天皇陛下ほど印象が変わらない人は珍しい。勝手な思い込みかもしれぬが、陛下のお気持ちがよくわかる気がするのだ。一言で言えば、憲法に則り平和を愛する日本国民の象徴としてあり続ける。このことを念頭に80年の長きに亘り立ち居振舞いを続けることができる人間は簡単には見つけることができぬだろう。

何れにせよ、多くの国民は 平和を満喫しながら、家族連れで 連休の行楽に うつつを抜かしている。国旗を揚げる家もなく、皇室に思いを馳せる輩も少ないだろうが、陛下は〔其れで善し〕と思われているに違いない。

0 件のコメント: