2018年1月6日土曜日

突然ですが

暮の28日以来初めてパソコンを立ち上げました。手がかじかみしもやけで膨れ上がったせいか、キーボード操作も思うに任せません。

実は、暮の29日に48年連れ添った妻に先立たれてしまいました。死因は大動脈りゅう破裂で瞬間的に意識を失って倒れたようです。死に顔は実に安らかでした。このことを思い出すと今でも涙が湧いてきてしまいます。詳しいことはとても書けません。とにかく今はただ茫然自失ならぬよう気を張って忙しくしています。

パソコンを1週間ぶりに開いたのも葬儀社など葬儀関係の支払いを澄ますための心算でしたが、ブログの休止宣言もさせていただきます。正気に戻るのがいつになるか分かりませんが、当分は駄目だろうと思いますが、いつまでもこんな状態でよいとも思いません。

一言だけ申せば「婆さん」とは性格も大きく違いましたが、良き戦友でした。安心して子育てから家事全般、特に私の私の栄養管理と財務管理は任せきりでした。暮の最後の買い物に出かけて、ついでに立ち寄ったのがクリーニング店。私のシャツを渡すカウンター前で倒れて旅立ったようです。今年に入ってから医者通いは増えていましたが循環器系の既往症や予知は全くありませんでした。
ごくごく近親者だけの野辺送りとなってしまい、失礼をした方は多いと存じますが、故人にに免じてお許し願います。

たまに娘が来てくれますが、昨年暮れから今日に至るまでテレビや新聞は一切見ていませんし、人様とまともなコミニケションができる状態でありません。骨壺と独居老人の自宅にどう慣れるか訓練中の毎日です。

8 件のコメント:

福田正弘 さんのコメント...

驚きました。ご心痛いかばかりかと言葉もありません。
お悔やみ申し上げます。返信は不要です。

匿名 さんのコメント...

お悔やみ申し上げます 

gionbayashi さんのコメント...

突然のことで本当に驚きました。お悔やみ申し上げます。
奥様のご冥福をお祈りします。

磯崎 さんのコメント...

驚きました。言葉もありません。お悔やみ申し上げます。

kiona さんのコメント...

そうとは知らず、のんきな年賀メールを送ってしまい失礼しました。
奥様のご冥福を心よりお祈りします。
お力を落とされませんよう。

山田正弘 さんのコメント...

毎日立ち寄り更新がないのが気がかりでした。
心から奥様のご冥福をお祈り致します。
私も妻が先に逝くことは想像できません。
何とか耐えて下さい。

ドンバ さんのコメント...

お辛いでしょう。あまりにも突然ですものね。
今はただ、奥様を偲んで、大声で泣いて下さい。

なんのお力にもなれず申し訳ありません。

奥様のご冥福をお祈り申し上げます。

tak さんのコメント...

今気づきました。驚くとともに私もショックです。
なんということでしょう。人間の運命の儚さに・・
何とか貴君も早く元気になってください。