2017年8月8日火曜日

お盆の帰省準備

ずるずると居座り続けた台風がやっと今日か明日温帯低気圧となって消滅するようだ。被災された方はお気の毒だが、多くの方が平穏なお盆を迎え、普段疎遠な親族が顔を合わせたり先祖について思いを馳せることになってほしい。お盆と言う行事が外国にあるかどうか知らぬが、これは宗教を超えた日本の良き伝統だと思う。先の大戦の終戦がお盆に重なっているのも、何か因縁めいたものを感じてしまう。

やがて来る8月15日に靖国神社に国会議員の一団が押しかけるのだろうが、これは頂けない。議員の先生方もお盆くらいは、徒党を組まずに先祖の墓参りでもしながら父母や祖父母を思い、自らの来し方進むべき道筋について深く考えた方が良いだろう。ここまで書いて、人さまのことより自分の帰省について段取りを考えなくてはいけないことに気が付いた。

慌てて手配したが、交通はJRの割引が効かない期間なので、バスを利用することでギリギリ間に合って段取りがついた。ホテルもいつもの東横インは満室だったが、近くにある似たようなアイランドホテルが取れたので一安心。後はお盆の渋滞を乗り切るため、面白そうな本が見つけられれば言うこと無しだが、こちらは簡単ではないだろう。帰省前のハイキングんついては、現時点での第1候補は川苔山、第2候補が棒の嶺、日にちはもう少し天気の様子を見て決めるとしよう。

0 件のコメント: