2016年3月25日金曜日

要注意:新たな詐欺

つい先日正月を迎えたようにも思うが、もう彼岸が過ぎてずい分陽が長くなった。近所の小中高校が一斉に春休みに入ったようで、朝の人通りが急に減った。暖冬だったので桜の開花も早かったそうだが、昨日今日は都内でも朝の気温が氷点下のところがあったみたいで真冬並みの寒さだ。自然現象は気ままなものと思うか、自然はそれなりの理由があるのに人間が我儘なのか、どちらでもいいことだけれど、桜が長持ちすると喜ぶ向きもあるが、早く暖かになってほしいのが正直なところ。

ところで昨日のテレビで、最近脅迫型のメールが横行して被害が大分出ているとの報道があった。不用意に添付ファイルを開くとマシンが持っている全てのファイルが開かなくなってしまう。そこに第2のメールが届いて、ファイルを回復したければ5万円払えと言ってくるらしい。セキュリティー会社の専門家の解説によると、セキュリティーソフトを搭載しているパソコンでも、添付ファイルを開いてしまうとアウトとのこと。もちろん5万円支払ってもファイルの復元なんかしないので、詐欺ということになったらしい。

このニュースをご覧になった方も多いかと思うが、タイトルは「Document2」である。実は当方にも今週このメールが2通入っていた。幸いすぐ削除したので実害はなかった。しかし恐ろしい世の中である。なんかの拍子で備忘録が初期化されてしまうとパスワード一覧なんかとても思い出せない。他にもここ10年くらいの写真は全て紙焼きをせず全部パソコンで保存している。失くすにはやはり惜しいので、20分近くかけてバックアップを取った。

0 件のコメント: