2013年5月23日木曜日

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)

昨日は早朝と言っても8時ちょい過ぎに近くの日大病院に行ってみた。掛かりつけの泌尿器科の先生が「PSA値が異常に高い(15)。どうしてももう一度生検を受けるべきだ。」と仰るので素直に同意したからである。泌尿器科の科長さん宛ての紹介状を懐に、半ば覚悟はしていったが、それにしても世の中にこれほど病人がいるとは驚きだ。初診窓口受け付け開始8時半で、シングルの順番であったが、泌尿器科の窓口に廻ったのが9時ちょっと過ぎだったろうか、既に受付番号が63番になっていた。

診察前の検査から診察を経て、生検の日にちを特定してもらい、それからまた数種類の検査と入院確認をして病院を出たのら12時半だった。今日の費用は2,700円強、生検は2泊の検査になるようだが、入院は一番安い8人部屋で2万円強のようだ。現在1割負担だからこれで済むが、3割負担の時代であればこの3倍だから少し考えてしまっただろう。何れにしても唯一の財産、自分の身体のことだから文句言う筋合いは全くない。身体の調子がおかしくなっても医者に掛かれない人間が地球上にごまんといる世の中で、これだけ丁寧にチェックしてもらえる日本は有難い国であると改めて実感した。

ドクターによると、小生の前立腺は直径50ミリだったかな、普通の人の2倍近く膨らんでいるとのこと。楽観的に考えるとPSA値の上昇は癌に起因せずこのためと言うこともあるらしい。ま、どちらに転んでも塩梅が良くないことに変わりはない。来月は梅雨に入るし、病院でゆっくりするのもいいかもしれぬ。それにしても今週は天気が良さそうだ。先週末婆さんがたまたまスーパーにあったからと言って、山歩きに持参する一口羊羹を買って来てくれた。そう言えば今月は未だ山に行けていない。

一昨日婆さんと相談して今日から北アルプス蝶ヶ岳に行くことにした。昨日は病院通いの他にもう1件約束があって殆ど何も準備が出来なかった。これから準備をして夕方には松本に入る。先ほども荷造りしながら話していたのだが、年を取れば体に支障が出るのはやむを得ないだろうが、代わりにこんなにゆっくりと好きなことが出来るのだから本当に贅沢なシニアライフと自覚すべきだろう。そんなこんなでブログも最低4日は休むので今のうちに今日の分を挙げた次第である。

2 件のコメント:

tak さんのコメント...

くれぐれも気を付けて行ってらしてください。

senkawa爺 さんのコメント...

takさん
ご心配ありがとうございます。
いつものことで馬鹿なことばかりしてますが、どうやら無事帰宅できました。