2013年3月24日日曜日

老化のスピード

土日は朝一番で9時半から水泳をすると決めているが、プールでこの時刻に毎週顔を合わせる人は大体決まっている。そのうちの一人で。2歳年下の人がここ2週間か3週間、回数的には4回か5回だと思うが顔を見なかった。どうしたのかなと気にしていたら、こちらが上がる準備でミスとサウナルームに居たら「お早うございます」と入ってきた。普通であればほぼ同じくらいの時間運動して、上がるのも大抵同じだったので名前は知らぬが、よく話をしていた。

彼は確か独身で近くのマンションに一人住まい、毎日プールに通っていると聞いていた。どうしたのか聞くと、数週間前に上がりのシャワーを浴びている時に気持ちが悪くなって、脱衣室で倒れ込んでしまったらしい。救急車を呼ぶほどではなかったようだが、医者に行って風邪と診断されたのでしばらく休んでいたのだそうだ。確かに顔色が余り良くない。小生も若い人から時々言われるが「大事にしてあまり無理なさらないように」と声を掛けて先に出た。

リタイアして毎日プールに来ている人はもう一人知っている。こちらの方は多分74歳、2年前まで税理士の仕事をしていたそうだ。顔を合わせるのは土曜日だけだが、月曜日から週に6日通うのを日課にしているとのこと。やはり時々話をするが、現役時代は隔日で通っていたそうだが、リタイアしたので週6にしたとのことで、こちらは体調が格段に良くなったとのこと。血圧だったか血糖値の薬を毎日飲んでいたが、もう飲まなくともよくなっているらしい。

彼は泳ぐ時間が長い(しかも平泳ぎで多分1500メートルぐらい泳いでいるみたいだ)が水中歩行やプールサイドでのストレッチは一切しない。風邪を引いた方は泳ぎがクロールで精々300~500メートル、水中歩行とストレッチをかなり念入りにしている。小生はその中間で、水泳クロールで1000メートル、歩行500メートル、ストレッチ30分(合計1時間20分)と決めている。土曜日は私を含めて爺様3人がそれぞれのやり方で運動をしているので傍から見ているとおかしいだろう。

規則正しい運動、特に水泳や歩行は身体に善いに決まっているが、それでも人間の身体はそんなに簡単に健康維持が出来るものでないことがミスとサウナでの会話で改めてよく分かったような気がする。休養の取り方が相当問題だろう。自分は毎日プールに通う訳ではないが、風邪なんぞはしょっちゅう引いている。今日もそうだが、土日に水泳の後で囲碁をすると必ずと言っていいくらい成績が悪い。疲労感が無いように思っていても脳の働きが相当悪いみたいだ。

運動と休養のバランスを保つのは容易ではない。特にこれからは運動も適度にペースダウンした方が善いと思っているが、その方法も問題の一つだ。ミスとサウナの彼はピンピンころりと逝きたいと言ったので適当に相槌は打ったが、実際はそうではない。これまで十分元気にやって来た、ここから先は彼のように余り頑張らず、緩やかに老化していきたいのが本音だ。

0 件のコメント: