2012年7月10日火曜日

探し物

来週の山行き計画がいよいよ固まった。学生さんの夏休み前17日から北アルプスの黒部五郎岳へ行く予定だ。後は梅雨が目出度く明けてくれることを祈るばかり。この件で昨日から1冊の本を探しているのだが、どうしても見つからない。山に行き初めのころ買った本で、山歩きの注意とか参考になる事が沢山書いてあったので、いつも山に行く前に一度目を通していた。狭い部屋で本棚がそんなに沢山有る訳でもない。

どこを探しても見当たらないのでイライラしている。昔から変な癖があり、大事なものだと思って、却ってとんでもないところにしまい忘れてしまう。そして今回のように結局失くしてしまうのだ。昔から本が溜まると処分に頭を悩ませたが、今もぎゅうぎゅう詰小さな本棚2個と、段ボール箱が2個あるだけの筈で、このどちらにも見当たらない。何か見落としているものがある筈と思いながらどうしても思いつかない。

持っている本は全てひっくり返したが、何れも2度と読むことはないだろう。
なのに読みたいものだけが見つからない。書店で読もうかと思って行ってみたが、書店でも見つからなかった。そしてまた余計な本を買い込んでしまった。人生はどうしてこうもままならないのだろうか?

4 件のコメント:

ronoyaji さんのコメント...

メールアドレスがわからないのでコメント欄をお借りします。



このメールは、ブログのアクセス数を増やしたいと考えておられるシニア世代のブロガーの皆様に送らせていただいております。

私は、新米ブロガーですが、当然のことながらアクセス数を伸ばしたいと考えております。

そこで、facebook に「こだわりブロガーこみゅにてぃ」というグループを作成しました。
ここを、シニア・ブロガーの交流の場にしたいと考えております。

facebookの利点は、「いいね」を押すと、押した人のfacebookの「友人」すべてにその「いいね」が届くことです。
これを利用したアクセス数の伸びは、twitterの数倍の効果があると言われています。

新規開設ですので、まだ登録者も少ないのですが登録は早ければ早いほど効果があると思います。

三か月で登録者数を500人以上にできると思います。

また、facebookのアカウントをお持ちの場合は、そこからアクセスしていただくのが最も効果的だと思います。
facebookのアカウントをお持ちでない場合は、http://ja-jp.facebook.com/r.php から無料で登録できます。

ぜひ、ご参加ください。

==========================================================================
フリーランスこだわり:林 裕幸
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

facebook「こだわりブロガーこみゅにてぃ」 http://www.facebook.com/groups/218473384941861/
facebookサイト: http://www.facebook.com/ronoyaji
ブログ: フリーランス こだわり http://ronoyaji.blogspot.jp/
サイト: 防災グッズ「防災こだわりの店」 http://ron-oyaji.com/kodawari/
メール: kodawariblogger@cap-collapse.sakura.ne.jp

senkawa爺 さんのコメント...

ronoyajiさん
面白いご提案をありがとうございます。
明日にでも早速アクセスしてみたいと思います。
その節はよろしくお願いします。

トパーズ さんのコメント...

私も、本ではありませんが、探し物では
同じ経験をしています。
必要が無い頃、え、こんな処に???・・・と
思うような場所から出てきます。
昨年流行った、断捨離を年に何回か実行
すれば、身辺がすっきりとなり、探し物も
早いと思うのですが、これが中々できません。

senkawa爺 さんのコメント...

トパーズさん
こんにちわ。コメントありがとうございます。
実は、自分はかなり整頓好きで、特に捨てるのは得意のつもりですが、本はどうしても溜まってしまいます。雑誌はごみ袋に入れて出してしまうことがありますが、単行本はそうもいかないはずです。
でもひょっとしたら捨ててしまったのかなあ、なんて考えたりもしているところです。