2012年3月25日日曜日

誰にも来るか

昨日映画「マーガレット・サッチャー」を観ての感想文を書いた。その中で、あんなに立派な仕事をされた方が現在認知症になっているのをお気の毒と書いたばかりだ。ところが今朝わが身に似たようなことが起こり、びっくりしている。

休日の日課にしているのだが、朝食の後9:05に家を出て地下鉄の駅で9:19の電車に乗る。ホームに到着するのは9:17列車の入線まで概ね2分。大体いつも同じフィットネスに通う顔見知りの女性が並んで立っている。今日も「間もなく列車が到着します」とのアナウンスがあった。おそらく列車が到着する1分弱前のことだろうが、これははっきり記憶している。

ところが、次に聞こえたのが列車の入ってくる轟音ではなく、「乗らないのですか?」との女性の声である。はっと我れにかえると、列車のドアの向こうに女性が立ってこちらを見ている。「イヤー呆けてしまって、ありがとうございます。」と照れ笑いをして乗り遅れずに済んだ。昼間読書をしている時に、バタリと本を落として、その音でびっくりして我にかえることは度々だが、朝の9時に立っているだけで脳みそのヒューズが切れたのは初めてだ。

その間目は閉じていたのか開いていたのか、今にして思うと声を掛けてくれた女性に聞いておけばよかった。来週も顔を合わせるだろうから聞くことにしよう。正に他人の頭の蝿の前に己の頭に止まった蝿の心配をしなければならない。自分では初めてのように思うが、考えると囲碁なんかでも「ア!」と思う様な手、即ち一所懸命に考えているつもりだが思考停止状態になっていたようなことは何度もある。

未だ認知症を認めたくないし、医者に診てもらう気もないが、自分では相当意識せざるをえない。車を運転する事はもうないので、事故を起こして他人に迷惑をかける事はないだろうが、自転車に乗るにしても、ある時ふっと意識がなくなれば相当に危険だ。考え始めるといろいろ思い浮かぶ。先日友人が遺言を書いた事を笑っていたが、財産は無くても必要があるかもと思い始めた。

6 件のコメント:

Don Koba さんのコメント...

「おいおい、冗談はやめろよ」と言いたいところだが、自覚症状が出たら、やはり医者に診てもらうのが先決かも知れないよ。それ程、お互い若くもないのだから。昨今は薬も開発されているらしいから、適当な処方で対処するのがいいと思うよ。

しあわせさがし さんのコメント...

一瞬記憶が遠のく?
驚かれたことでしょうね。
案外一過性のことかも知れませんが
それでもちょっと不安でしょうね。
お察しします。

tak さんのコメント...

それは認知と違うのでは?何か夢中で考えているとつい注意が散漫になるということはよくあること。

かをる さんのコメント...

あらら・・・
でも、ワタシもボ~ッとしてて
ハッと我に返ることはありますよ。
寝不足とか何か他の事を考えてるとかも・・・
でも、自分には絶対来ない。。。と言い切れないから
恐いです。
いつわが身に、でも先の事は考えないことにします。
遺言も考えてみれば、何もないです。

kiona さんのコメント...

自分も夜中にDVDを見ているときなどによくなりますが、そんな居眠りとは違うんですね? いままでになかったことなら、ちょっと恐いですね。しかし認知症のめやすとも違うようですよ。
http://sodan.e-65.net/meyasu.html

気は進まないでしょうが一度専門家に相談されたほうがいいのでは。脳の血管とか、そっちのほうかもしれませんし。いずれにしても早い方がいいはずです。

senkawa爺 さんのコメント...

Don Kobaさん しあわせさがし takさん かをるさん kionaさん
大勢の皆様にまとめてのレスで済みません。
先ずご心配頂きましたことを感謝します。
多くの方のアドバイスにもありますように、専門家の診断を受けるのが最も適切な対処だと思いますので、近いうちに神経科なんでしょうかね、診察を受けてみようかと思います。
大分前にも頭痛か何かで気になって、MRIで頭蓋骨内部の脳みその詰まり具合を撮影してもらった事があります。その時は隙間が無いから未だ大丈夫との診断でした。
大分月日も経っていますし、今度やるとしたらもっと本格的に診てもらう必要があるかもしれません。
その節は改めてご報告します。